詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ラクロスやるでござる!

概要

白猫プロジェクト』に登場するフラン茶熊学園に入学した際の姿。
ラクロス部に所属しているが、学園自体が創立して日も浅い為か部員数が少なく分身の術で補っている。
フラン本人もラクロスのルールを完全には理解できていないが、忍者としての運動神経の良さにより実力を付けていっている。

友情覚醒後の名前は
くのいちミッドフィルダー フラン・ポワリエ

キャラクター性能

期間限定イベント茶熊学園開催中、特別なキャラガチャから登場した。

レア度はそのままに、職業がクロスセイバーから魔道士に変更された。
ステータスはHPだけ高めなものの、その他全てが平均程度かそれよりやや劣っており、弱い。
しかし、オートスキルやアクションスキルがずば抜けて優秀なため、魔道士の中でも最高峰のサポートキャラとなっている。

オートスキルに通常攻撃速度をアップさせるスキルが付いているため、回避動作が出しやすく生存率が高い。
また、通常攻撃の回転率も高いためSP回収率もTOPクラス。
アクションスキルに関しても、SPの回復や攻撃1.5倍バフなどサポートに特化したものが揃っており、何れも周囲の味方にまで効果が及ぶため非常に強力。

サポート向けのキャラなので欠点は当然攻撃性能である。
上記の通りステータスは魔道士の中でも特に貧弱であり、アクションスキルの威力がとてつもなく低いため、協力などで彼女が一人取り残された場合かなりの長期戦を強いられる事となってしまう。
また、回復スキルもとにかく消費が重いため、サポートするだけならともかく矢面に立たなければならない場合はSP不足に悩まされる事も。

オススメ武器は、真・日月の杖真・ラブリーポッキーステッキ真・ギガントマイクの3つ。
真・日月の杖はターゲット距離延長のおかげで安全圏から通常攻撃とアクションスキル2で攻撃することができ、おまけに通常攻撃速度や移動速度を底上げしてくれる。
真・ラブリーポッキーステッキは味方の通常攻撃速度を上げることができるようになるため、よりサポート向けとなる。SP回収もしやすくなり、SP効率も上げてくれる。
真・ギガントマイクは状態異常の回復と移動速度上昇のバフが使えるようになるうえ、衰弱や封印状態を防いでくれる。
真・ラブリーポッキーステッキとは別ベクトルでサポート向けの武器である。

妥協するなら閃・アイシクル・トリビュートあたりがオススメだが、サポートするだけならどんな☆3以下の武器でも特に問題はない。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP155328400
SP78118208
攻撃114210246
防御4497121
会心6080100

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
オンミツクロス81024水3
シラヌイ・シュヴァリエ108032水4
ラファール・マリシテン132040水5
真・ラファール・マリシテン136042水6

ぼなぺてぃー

解説
至ってシンプルな武器だが、SP消費-10%がとにかくデカい。
武器アクションスキルも強力なため、低コストの攻撃手段を持たない☆4魔道士や、まともな攻撃手段を持たないプリムラと☆3以下の魔道士にもオススメできる。

オートスキル

消費SP-10%

武器スキル

クロスチェック
「Oh là là!(オーララ!)」
敵にダメージを与え、さらに気絶状態にさせることがある。
スキル解説
消費SP:20
クロスで敵に殴りかかる魔法(物理)スキル
強めの気絶効果がついており、発生・範囲・威力にも優れる優秀な武器スキルである。

キャラタイプ

サポートタイプ
解説
全てのスキルが完全にサポートに特化しているため、最強のサポートタイプである。
…ある意味クロスセイバー時代よりニンジャらしい気がしないでもない。

オファー適正

【討伐】
【防衛】
解説
職業やキャラタイプは異なるものの、適性の高いオファーはクロスセイバー時代と同じである。

リーダースキル

五遁クレイドル
パーティ全員の回復力が中アップ
印明護身クロス
パーティ全員の回復力が大アップ
解説
HP回復量が上昇する強力なリーダースキル。それぞれ1.3倍と1.5倍上昇する。
とはいえ、平均より回復量が高めかつ精神統一維持が容易な彼女にとって有用なスキルかと言われると、そうでもなかったりする。

オートスキル

SP消費-15%
HP10%以上で即死回避
攻撃速度+50%
解説
SP消費-15%、攻撃速度+50%のおかげでSPの回転が非常に良い。
また、HP10%以上で即死回避、攻撃速度+50%のおかげで生存率も非常に高くなっている。

アクションスキル

ハーフタイムヒール
「Oh là là!(オーララ!)汗を拭くでござる!」
洋梨をキャドゥーして自分と味方のヒットポイントとSPを回復する。
スキル解説
消費SP:70(59)
HP回復量は平均以上だが、攻撃の低さ故にそれを体感できないうえ消費SPもゲロ重なスキル。
が、SPを25も回復してくれるため、発動さえできれば消費もそこまで気にならない。
更に精神統一中はSPの回復量も38まで上昇するため、むしろ消費は軽すぎるくらいである。

忍法・さみだれボナペティ
「萌え萌えbon appétit!(ボナペティ!)」

ボナペティ

連続ショットを決めて敵に水属性ダメージを与え、一定時間味方の攻撃力がかなりアップする。
スキル解説
消費SP:48(40)
属性ダメージはそれなりに入るが、消費やモーションの長さに対して絶望的に威力が低い。
そのため攻撃スキルとして使うよりは、攻撃アップのバフを撒くためのスキルと思って使った方が良いだろう。
一応射程は長く、長時間敵を拘束できるため(ショット1つ1つにボスをのけぞらせる効果が付いている)、真・日月の杖を持たせれば安全圏から延々と敵を攻撃し続けることができる。

※()はオートスキル習得後の数値

余談

彼女のアクションスキルは全て魔法(物理)となっている(武器スキル含む)。
そのため、彼女はモモと同様、魔法適正のない魔道士である可能性が高い。(システム上魔法属性扱いではあるため、アクーアなどに通用しないなどという事はないが)。

関連イラスト

今日もお疲れさまでござる!
洋梨忍者見参でござる!

関連タグ

白猫プロジェクト 茶熊学園 ラクロス

・別バージョンについてはこちら
花の都のくのいちフラン
パーティーくのいちフラン
休日くのいちフラン
トレビアンくのいちフラン

・その他の茶熊キャラクター
園芸部部長ミラ
新体操部のホープソフィ
ギター習いたての少年ザック
白銀の風紀委員クライヴ
進め!カモメ伍長カモメ
落研の帝王ヴィルフリート
帰宅部の少年ソウマ

関連記事

親記事

花の都のくのいちフラン はなのみやこのきこくしじょ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラクロスくのいちフラン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラクロスくのいちフラン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました