ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

onちゃんカレンダーの編集履歴

2016-05-25 22:20:19 バージョン

onちゃんカレンダー

おんちゃんかれんだー

水曜どうでしょうの企画の一つ。およびその企画で製作されたカレンダー

2000年1月26日・2月2日放送。全2夜。

「2000年のカレンダー用写真の撮影会」としてonちゃんミスターがモデル、大泉洋がカメラマンとなり、HTBの制作スタジオを用いて撮影を行う。「写真家・大泉洋」の初登場企画でもある。格好こそ「登山家・大泉洋」と同じだが、こちらは北海道弁訛りがない。


企画開始時間である午前6時32分から社内広報番組である『TVぴかぽん』の収録が始まる午前10時までに終わらせなければならず、準備も含めて一月あたり10分弱のペースで撮影を行う計算となり、ロケ企画ではないもののハードスケジュールの中で進行していた。


なお写真撮影に関する全ての機材は当時HTBに在籍していた金子のりとしアナウンサー(シェフ大泉クリスマス・パーティー編中、早起きクマさん出演者の中で一番最初にエビチリを食べてむせてた人)の私物である。


なおこの企画の本当の目的は安田顕アメリカへ拉致、もとい番組イベントである「アメリカ 生き地獄体験ツアー」のトークショーへゲスト出演させるためであり、11月をハワイ、12月をラスベガスで撮影し、大泉が拉致を実行する側に回る形になった。レギュラー企画で唯一大泉が拉致の仕掛け人となった例である。

ちなみに安田顕に取ってこの海外拉致が初の海外旅行であり、局預かりのパスポートは真っ白だった。


このカレンダーは実際に発売され、2004年と2012年に「復刻版」が発売されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました