ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

GAMBOLの編集履歴

2016-06-04 23:56:21 バージョン

GAMBOL

がむぼーる

ズズン タン ズズン タン ワォワォワォワォ  [GOOD 1]

作曲者はSLAKE。初出は1st style。

3rd Styleで一旦削除されたものの、9th Styleで隠し曲として復活し、現在に至る。

総NOTES数は137。IIDX最低難易度である☆1。

但し2nd Style(と家庭用3rd Style)までは☆2。

ムービーはVJ GYOなど若き頃のスタッフたちが出演する刑事ドラマ風だった。

因みにムービー中のdj.TAKA氏に似ている人はIIDXの筐体設計者であり、別人である。

SPとDPで最初の1ノーツ目の声ネタが違う所も特徴。



ここまで見ると練習曲とも思えるが、世の中そんなに甘くなかった




後にGAMBOL判定と言われるほど厳しく、GOODがでやすい

いや、GOODが最高判定とも言わしめるほどの猛威を振るった曲である。


10th StyleではWEEKLY RANKING課題曲に選ばれたが、当時は上記の辛判定に加え、ハードウェアの問題で全体的な判定が狂っていた為、RANK AA以上を出した者は誰一人現れなかったとか。



そんなこともあってか長らくANOTHER譜面は存在しなかったが、CS版IIDXRED限定で登場。

難易度は☆8+(現在の☆10以上に相当した)。譜面の配置自体はHYPER譜面と変わっていないが、HYPER譜面以上に判定が辛く、なんとPGREATとBAD、POORしか出ない。

スクラッチのみ通常GREATは出るが、やはりGOODは出ない。


通常GREATとGOODは仕事しない、イチかバチかの判定だった。


ちなみに、鍵盤のPGREATの判定は1フレーム分しかないという。

12 HAPPY SKYより追加されたNORMAL譜面は、譜面構成こそHYPER譜面と同じだが判定が通常のものになっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました