ペッピー・ヘア
ぺっぴーへあ
概要
正しくは「ペッピー・ヘア」であるが、ヘアーと誤表記される事が多い。
ウサギのキャラクター。年齢は64の時点では41歳、アドベンチャーでは49歳。
声優は『64』~『アサルト』までと『スマブラ』シリーズでは麻生智久が、『64 3D』と『ゼロ』では坂本くんぺいが務めている。
SFC版ではフォックスたち他のメンバーと同僚で、年齢も同じくらい。チームのムードメーカーになっている明るい性格。
64版以降は設定がガラリと変わり、スターフォックスチームの古株でジェームズがリーダーを務めていた時から所属している。ピグマの裏切り事件で唯一の生還者となったあとは自身の豊富な知識と経験を生かし、現リーダーであるフォックスをサポートしている。
『アドベンチャー』でパイロットを引退した後は、グレートフォックスから通信でメンバーに指示を出すナビゲーターを務めており、『コマンド』ではペパー前将軍の推薦によりコーネリア防衛軍の将軍の座に就いたが、パイロットとして操作できる場面もある。搭乗機はアーウィン。
『アサルト』ではある条件を満たすとバトルモードで使用できるようになる。
HPと足の速さは低いがチャージスピードが通常の4倍、ジャンプ力が最高というステータスを持つ。
既婚者で、妻にビビアン・ヘア、娘にルーシー・ヘアがいる。
新婚旅行先はゾネスだったらしく、バイオウェポンで汚染されたゾネスを見て愕然としていた。
F-ZERO『ファルコン伝説』
劇中に本人は直接登場しないが、バートのF-ZERO教室にて、ピグマ・デンガーと共にジェームズ・マクラウド率いる遊撃隊「ギャラクシードッグ」のメンバーとして、人間風にデフォルメされたペッピーが紹介されている。もちろんこれは初代スターフォックスのメンバー。
もしかすると、スターフォックスの前身がギャラクシードッグなのかもしれない。
主な名言
- 「油断した!後ろにつかれた!!」
- 「バカモン!わしだ!!」
- 「かなりやられたが、大丈夫だ」
- 「決してあきらめるな。自分の感覚を信じろ!!」