概要
コビーはスペインの画家ハビエル・マリスカルが1988年にデザインしたキャラクターで、1992年に開催されたバルセロナオリンピックのマスコットキャラクターとして正式に採用され、同年にアニメ化。
日本ではNHK総合にて放送されていたが、権利関係からか、未だにDVD化はされていない。
登場人物
コビー
- 本作の主人公で、バルセロナオリンピックのマスコットキャラクター。犬をモチーフにしたと思われる。オリンピックのマスコットキャラクターだけあって、スポーツは得意。
ペトラ
- コビーの姉。元はパラリンピックのマスコットキャラクターで、両腕がない代わりに左右のお下げ髪を器用に動かす。
ジョルディー
- コビーの親友の一人で、常に葡萄語辞典を所有している帽子の青年。
オリビア
- お洒落さんで、ターザンの大ファン。
カチャス
- コビーの親友の一人で、一度公衆電話で宇宙まで行った事がある。サーフィンが得意。
ノシ
- 読書好きで博識。
ビーチョ
- オレンジ色の謎の生き物。
タロウ
- 日本人の建築家。
砂漠の民
- かなりの頻度で登場する、砂漠の住人。
アナウンサー
- 自らを「スーパーなアナウンサー」と豪語している解説者。
中国人兄弟
- 中国人の兄弟。赤服が兄で、青服が弟。前者はチャイナタウンで、後者は北京で骨董屋を経営しているが、売り物は全部贋作。兄の方が弟よりも悪質らしい。
レオナルド
- プロペラ付きの帽子を被っていて、両手に飛行機の羽根を持っている青年。自ら空を飛び、ニューヨーク行きを計画しているが、いつも辿り着けない。
ノルマル
- 本作の悪役。「生き物なんか全て滅ぼしてしまえ」という、危ない考えを持っている科学者。企みにかけては天才らしい。
タミーノ
- ノルマルの部下だが、根っからの悪人ではないらしく、コビーたちに対しては敵意はほぼ皆無。