ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

野球拳の編集履歴

2016-08-22 14:08:16 バージョン

野球拳

やきゅうけん

宴会芸の一つ。コント番組で有名に
  1. 宴会芸の一つ。愛媛県松山市に郷土芸能として伝わっており、家元も存在する。
  2. じゃんけんをして負けた側が服を一枚ずつ脱いでいき、全裸になったら負けというゲーム。

pixivで用いられるのは主に(というかたぶん全て)2の意味。


1969年から70年にかけてTV放送された、コント55号の番組「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」で一躍知られるようになる。

「野球~、す~るなら、こういう具合にしやしゃんせ~♪ アウト! セーフ! ※よよいのよい!」(※あいこの時繰り返し)

女性が負け続ける場合が多いが、下着ではなくビキニ水着を着けているのがお約束であった。


注意

1の郷土芸能では本来服は脱がない。(服を脱ぐと注意される)

ドリフターズのコント番組で服を脱ぐのが流行ったため宴会芸や罰ゲームとして広がった。


関連項目

  • 脱衣麻雀
  • 脱衣
  • 水晶の龍 オタク界隈での野球拳の代名詞。雑誌企画嘘の裏技なのだが、pixivではほとんどが野球拳に関するイラストであり、また野球拳のイラストの多くがこれ関連か、これを元ネタにしたものだ。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました