ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

熱殺蜂球の編集履歴

2016-09-21 21:17:30 バージョン

熱殺蜂球

ねっさつほうきゅう

ニホンミツバチが持つ一撃必殺技。※画像はイメージです

概要

スズメバチ(オオスズメバチ)が巣に侵入してきた際、数百匹のミツバチ(ニホンミツバチ)がオオスズメバチを球状に取り囲み腹部の筋肉収縮・翅の振動などを利用し中心部を50度近くまで上昇させ蒸し殺すという殺法。

オオスズメバチはいきなり集団では襲わず最初は単独行動でミツバチの巣に偵察する習性やミツバチが50度まで耐えられるのに対しオオスズメバチは45〜6度とわずかに耐熱温度が劣る特性を利用したものである。


このため世界中では養蜂用に各地導入された外来種のセイヨウミツバチが野生化し在来種の生態系を破壊している事が問題視されているが、スズメバチという驚異の天敵との戦闘経験豊富な東アジアではさほど問題視されていない。

だが、セイヨウミツバチもやられてばかりではなくミツバチから学習し集団で蜂球を作り窒息死させる必殺技「窒息スクラム」でオオスズメバチが殺されるという事態が発生していたりする。あのオオスズメバチすら殺してしまう日本の生態は恐ろしい…


画像検索するというまでもなくミツバチが球状に集っている不気味な写真が大量にヒットするため、検索してはいけない言葉の一つでもある。同義に「ミツバチ 蒸し殺し」。

関連タグ

ミツバチ 必殺技 下克上 オーバーヒート 検索してはいけない言葉

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました