ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スカーサハの編集履歴

2016-11-06 10:17:14 バージョン

スカーサハ

すかーさは

スカーサハとは、グランブルーファンタジーに登場するキャラクターである。

CV:小島幸子

概要

イベント「英雄再起」で初登場。NPC。

セルエルやノイシュの故郷であるアルスター島アイルスト王国のかつての城、現在の会議所で、ヘルエスとセルエルのロイヤル姉弟に世話になっている。

その正体は、かつてノイシュが討伐したはずの真龍と呼ばれる存在、「ディアドラ」である。


ディアドラは覇空戦争の折にアイルスト王国と契約して、その力でもって周囲の魔物の抑止力となって国を守るようになっていた。

しかし長い時の中で契約は忘れられ、ヘルエスとセルエルの父である先王コノールが契約を知らずにノイシュに討伐を命じ、ディアドラが倒れたために魔物の暴走を止める者はいなくなり、アイルスト王国の崩壊を招いた。


ノイシュはディアドラが消滅したと思っていたが、実は核は生きており、ヘルエスによって保護されていた。

荒れ果てたアイルスト王国がかつてのような栄華を取り戻すためには、まず復興を大いに邪魔する魔物を追い払う必要がある。

人の力で魔物全てを討伐するのは不可能に近いため、ヘルエスとセルエルはディアドラ本来の力を取り戻させる儀式を行おうとしていた。

そこへ、国を滅ぼした贖罪の旅に出ていたノイシュが帰還する。

ロイヤル姉弟が準備を進める一方、会議所で暇を持て余していたディアドラは、彼女に対する負い目から断ることの出来ないノイシュを半ば脅して街へ繰り出す。

ディアドラの名で呼ばれるのは不都合があるため、ノイシュに偽名を付けるように命令し、「スカーサハ」の名を得る。

以降はゲーム中でもスカーサハ名義となる。

スカーサハは街の中で人々の営みを知ることになる。


最終的にはディアドラとしての力を取り戻し、魔物に対する抑止力となって、アイルスト復興への足がかりとなった。


なお、「人の姿に化ける魔法など児戯」と言っているため、ディアドラに戻った後も度々スカーサハになって街へ繰り出しているようだ。

外見

銀髪のエルーン族の少女で、目深くフードを被っている。エルーン族は長い耳があるためか、フードには耳を出すための穴が開いている。

ディアドラとしての真の姿はふさふさの白い毛が生えた獣のような竜。

少女としての姿は、核を保護するための薄皮のようなものであり、この状態では見た目相応の力しかない。

元々竜であるディアドラが何故エルーン族の姿になるのかは明確ではないが、恐らく関わりの深いアイルスト王族がエルーン族であるのに由来すると思われる。

性格

一人称は「吾」。やや古風な口調。

可愛らしい外見とは裏腹に傲慢な性格で取り付く島もない。表情はフードで目元が暗いのも相まって常に険しい。

笑う時だけ、暗い目元が明るくなる。

好奇心旺盛で、元々竜なので人の生活を知らなかったため、ノイシュを引き連れてあれは何だこれは何だと聞いて回っていた。

サンドイッチがお気に入り。テキストでは分厚い丸いパンに焼いた肉を挟んだものとあるので、どちらかと言うとハンバーガーに近い?

同じ竜族であるためか、ビィを「同胞」と呼んでおり、ノイシュと打ち解ける以前からビィに対してだけは態度が柔らかかった。

余談

ディアドラや先王コノールの名前、舞台となるアルスター島など、命名の由来はケルト神話におけるデアドラの悲劇だと思われる。

元ネタによればノイシュとは恋仲。

関連イラスト

スカーサハ様スカーサハさま

関連項目

ロリババア ケモミミ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました