ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボジョレー・ヌーヴォーの編集履歴

2016-11-06 14:36:43 バージョン

ボジョレー・ヌーヴォー

ぼじょれーぬーゔぉー

色んな意味でインフレを続けるワイン。

近年のキャッチコピーをまとめると、


95年「ここ数年で一番出来が良い」

96年「10年に1度の逸品」

97年「1976年以来の品質」

98年「10年に1度の当たり年」

99年「品質は昨年より良い」

00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

01年「ここ10年で最高」

02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」

03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」

04年「香りが強く中々の出来栄え」

05年「ここ数年で最高」

06年「昨年同様良い出来栄え」

07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

09年「ここ50年で最高の出来」


となる。


最高の出来…だと…。


余談

ボジョレー(Beaujolais)とは本来フランス南東部・リヨンのに位置する土地の名前で、特にワインの産地として知られる。転じて、同地のワインそのものも「ボジョレー」と呼ぶ。ヌーヴォー(またはヌヴォー、Nouveau)とはその年のブドウの出来を確かめる為に醸される試飲新酒の事で、つまりこの呼称は意訳すると「ボジョレー・ワインの試飲新酒」位の意味になる。

一般的なワインは、早くとも出荷が原料のブドウが収穫された翌春になるのが通例だが、ヌーヴォー・ワインは『マセラシオン・カルボニック』という特別な発酵法を用い、ブドウの収穫後、僅か数十日で瓶詰め・出荷される。熟成の度合いが浅い為口当たりは軽く、ワインとジュースの中間のような香味である(但しアルコール度数はほぼワインと同じで、12度くらいはあるので、口当たりが軽いからと言って飲み過ぎには注意)。

ボジョレー・ヌーボーは出荷日が11月第3木曜日と厳しく決められており、集荷の集中の為この時期は現地の航空貨物運賃が極端に高くなる。


関連タグ

ワイン ぶどう酒 ワイングラス


ポーラ(艦隊これくしょん):2016年秋に艦これ三越コラボにて、お呼びがかかる。まさかの展開である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました