概要
元梁川藩主だったが、兄である尾張第6代藩主継友が没したため、それを受け継ぐ形で第7代藩主となる。
この際徳川吉宗から偏諱を授かり「通春」から「宗春」に改名している。
名古屋城への入府に当たっは鼈甲製の笠と黒づくめの衣装を纏った非常に派手な装束だったと伝えられている。
藩主となった後は吉宗の享保の改革の「質素倹約」に真っ向から歯向かうように華美絢爛を好んだ。単に自分が贅沢を楽しんだわけではなく、地元民を巻き込みお祭り騒ぎを何度も催したのが特徴である。
特に有名なのが「白い牛にまたがり長ギセルを咥えた悠々とした姿」だろう。これらはいずれも地元産であり、尾張の「地産地消」に自ら取り組んでいたことが窺える。
ただし、幕府と対立していたわけではなく吉宗から下された命令自体は遵守しており、正式な場では華美な服装は来ていないなど別に傾奇者というわけではない。破天荒な姿の多くはあくまで「民衆に対するパフォーマンス」なのだろう。
吉宗の倹約政策を暗に批判するような文書を出したりして吉宗に睨まれることも多かったが、彼の政策を反映した名古屋の町は、倹約政策で他の都市が停滞していたことを差し引いても大きく繁栄し、「名古屋の繁栄に興(京)が冷めた」とまで言われた。
一方で、それだけのばらまき政策を行った代償は大きく、尾張藩の財政は赤字化。最終的には宗春隠居後にはかつての倹約令が復活し、賑わいは失われたと言われる。
現在の名古屋の下地を作った人物の一人なのは間違いないが、彼の政策自体は後世にほとんど受け継がれておらず総合的な評価は難しい。
一般に名君とされる吉宗に反発したことで対比されるように「贅沢に耽る暗君」とされることも多いが、少なくとも「自分が贅沢をしたかったから」金を使っているわけではないのでそのような評価は誤りと言えるだろう。