「ナナリーです。は、はじめまして…」
概要
白き射手ナナリーは、最高レアリティ「ブラック」に属するアーチャーである。
他のブラックのユニット同様、入手できる確率は極めて低い上に育成は茨の道だが、育ってしまった彼女はまさに最強のアーチャーとなる。
高ステータスでスキルを使用しなくても王子の「士気高揚」効果だけで敵を数発で落とす火力を持ち、さらにチートスキル「クアドラショット」は敵の陣営次第ではナナリーただ一人で全てを射殺してしまうほど。
そんな規格外の強さを持つナナリーだが、本人は至って控えめな良い娘であり、そのギャップもまた可愛い。
キャラクタープロファイルによると、戦闘前には緊張をほぐすために王子に頭をなでてもらっているとのこと。
ナナリーちゃん、マジ天使。
長らくレアリティブラックではオンリーワンのアーチャーだったが、現在では「神業の狩人アーシェラ」が実装され、オンリーワンではなくなった。
また、ナナリーは「白」をイメージするデザインであるのに対し、アーシェラは「黒」をイメージしたデザインになっている。好感度台詞や性格、立ち絵の構図と色んな所で対になるかのようにデザインされている。(でも覚醒後は性能的に相性バツグンだったりする)
イラストは玉藻後氏である。
容姿
大きな金髪のポニーテールと真っ白な衣装が目を引く。
特に胸元からお腹周りにかけては何もまとっていないという大胆なもの。
薄めの色彩や、表情も相まって不思議な雰囲気を醸し出している。
覚醒すると胸当てが鎧のようなしっかりした物になり、
右肩、右腕に小さな装甲が付く。また、靴もグリーブのようなものになる。
その他装飾も増えて豪華になり、茶色い装飾品も増えたため、印象が大きく変わる。
片足立ちで風のようなエフェクトを纏う躍動感のある構図となり、
凛々しい表情で髪を靡かせながら弓矢を携える姿は
可愛さとかっこよさ増々と王子からも評判の様子。
立ち絵では手にした矢が魔法のようなものになっているが、
実際はちゃんと魔法ではなく普通の物理攻撃になっているので安心してほしい。
その高い人気故か、公式でも覚醒立ち絵を元にしたフィギュアが作られ販売されたほど。
戦闘力
誰もが認める最高レアリティのアーチャーであり、最強クラスの遠距離ユニット。
クラスチェンジ後にある程度まで育ったナナリーは、下位のアーチャーとはもはや別物のユニットとなる。
レアリティからくる高ステータスで通常時でも黒ゴブリンやサハギンなど耐久力のある歩兵ユニットも難なく捌ける。
そして彼女の持つ「クアドラショット」はその火力を一気に4倍に引き上げるチートスキル。ボスユニットの体力がみるみる減っていく様は笑ってしまうほど。
看板娘としてお馴染みの神速の射手バシラも下位スキルであるトリプルショットを持つが一度に撃つ本数の差に加えて、ナナリーの場合、レアリティ「ブラック」ゆえに、配置後2秒でこのチートスキルを即点火できる所が使い勝手の決定的な差になっており、置いた瞬間から彼女の射程内の敵を一層できてしまう。出現した瞬間、周囲に矢の雨を降らす彼女は敵からするともはや悪夢といえるだろう。
彼女の火力はスキルに大きく依存し、その威力はレベルによって大きく変わる。攻撃力5の差がスキル使用時は20にまでなるのだから当然。その為、育成がし辛いブラックであることが最大の難点となるが、そこは彼女を引いた幸運を噛み締めてぜひ頑張って育てたいところである。
昨今は仕様変更により防御力の高い敵が確率で遠距離攻撃を無効化するようになったため、極めて堅い敵に対して若干ではあるが分が悪くなった。
…ハズなのだが、それを差し引いてもトップクラスの強ユニットには違いなく
今でも「一番強いユニットは誰か?」という類の話になるとまず間違いなく候補に挙がるほど。
(そもそもゲームの性質上最強を一人決めるのは困難、というかおそらく不可能だが)
ナナリーちゃん、マジ天使。
余談ではあるが、2015年4月に実装された「スキル覚醒」で、火力を4倍から5倍に引き上げ、(5連射になる)尚且つ防御力の高い敵にも弾かれないという「クインタプルショット」という上位スキルを取得可能に。
これにより防御力の高い敵にも難無くダメージを通せるようになったが、レアリティ「ブラック」の強みである「配置後2秒点火」でなくなってしまうのも考慮した上でスキル覚醒をするか否か
決断をして欲しいところ。
上記の通り、アーマー等の防御が高い敵に対しては若干厳しいところがあるものの、アーチャークラスの職業特性(飛んでいる敵に対してダメージ1.2倍、覚醒後は1.4倍)により、飛んでいる敵にはめっぽう強い。
デーモンだろうが天使だろうがドラゴンだろうが、飛んでいればスキル発動の超火力により問答無用で地に墜とす。
弱点は他のアーチャー同様、空中の敵を優先して攻撃すること。
空中と地上の両方から大量の敵が攻めてくるとアーチャーは空中の敵に釘付けになることが多く、地上の敵を撃ち漏らしてしまう。特に彼女は好感度とアビリティの影響で他のアーチャーよりも射程が長い(=空中の敵を捉えやすい)ので気をつけよう。
交流クエストも実装されており、クリアすることで第3の交流イベントを見ることができる。
好感度を上げたときのセリフ
0% | ナナリーです。は、はじめまして…。 |
15% | 私…怒ってるように見えますか? |
30% | 私ですか?がんばりますっ! |
50% | 緊張なんてしていません。いつも通りです…よ? |
60% | 王子が優しいのは…私だけですか? |
80% | 私だって…王子を満足させられます。 |
100% | 王子に会えたことは幸せだと思います。王子はどうですか? |