神楽奏助
かぐらそうすけ
概要
「音羽館」の大家音羽歌苗の幼馴染みであり、勝手に音羽館に私物を持ちこんで居候している。
※第1話の台詞からして彼にも一応実家はあるようだが。
将来はミュージシャン志望であり、度々自身を「アーティスト」と表現するが、口だけばかりで全然歌や楽器の練習をしたりしている気配がない。
動画サイトに歌っている動画をアップしたりしているが評判はイマイチである。
※実際動画を見せられたシューベルトからは、かなり辛口な評価をくらってしまった。
ヘタレで調子のいい性格であり、クラシカロイド達がつかう「ムジーク」を自分も使えるようになりたいと考えいる。参考のために彼らにムジークを使わせようとしたり、逆に彼らの思惑に振り回されることが多い。
しかしミュージシャンや事務所に対する考え方はしっかりしており、第8話後半ではチャイコとバダのために一肌脱いだりしている。
また、第5話にてお疲れモードの歌苗に好物の饅頭を差し入れに持ってくるなど思いやりがある部分もある。
奏助の歌
作曲面
ミュージシャン志望であるが、前述した通り努力している気配はない。
しかし、時々人工知能タブレット「パッド君」で自作の曲を流すシーンがあるため、時々作曲活動はしている模様。
曲を聞いた周りからの評価は「才能は全く無い凡人」。
それでも口先のみである場合がほとんどであり、第15話では学園祭で曲を披露すると言っても誰にも信用されていなかった。
その後クラシカロイド達に自分とバンドを組んでもらえるように頼むが相手にされない&作った曲を批判される。
※最も、その批判の内容は的を得ていたが。
精神的にフルボッコになった彼はバンドを解散することを決意し、更にあきらめずに一晩かけて曲を作ることを決意する。
こうして何とか「歌」が出来上がった。
歌唱力面
一言で表すと、「とにかく壊滅的に酷い」。
ひとたび彼が歌いだすと、『周りの物が壊れたり窓ガラスにヒビが入る』というムジークレベルの被害である。
前述した彼が作詞作曲した歌「ぼくは奏助」を披露した際には救急車を呼ぶレベルの壊滅的な状況…『地獄の学園祭』をもたらした。
他のキャラクターとの関係
※ただしクラシカロイド達の行動や発言がぶっ飛び過ぎている場合はツッコミにまわることもある。
歌苗の父親がいる頃は、よく近所の子供と彼が作る漆黒のギョーザーを食べに行っていた。
その後も第18話のミツルロイドの件で偶然にもアルケー社内で再会した。
歌苗とは対照的に(概要での思惑以外にも単純に友達的な感覚で)クラシカロイド達には好意的であり、「ベトさん」や「モツさん」などと呼んで一緒につるんでいることがある。