概要
CV:飛田展男(TVアニメ版)
TVアニメ『星のカービィ』から初登場。
悪性の添加物が含まれたポテトチップスを食べて激太りしてしまったデデデ大王とカービィを、痩せさせる目的でホーリーナイトメア社から送られてきたインストラクター。
様々な装置の搭載された変形式のステージを駆使し、二人にエアロビクスによるダイエットを強要するが、その正体はエアロビクスと見せかけた拷問でカービィを始末するために送られてきた魔獣である。
あらゆる拷問でカービィ(とデデデ)を痛めつけ、トドメの鉄球で彼を押しつぶすが、その拍子に体内のポテチが吐き出され、結果的に彼を痩せさせることに成功してしまう。最終的には、自分の装着していたインカムがカービィに吸い込まれ、マイクカービィになった彼の歌声によって爆死する。
その熱苦しい外見とエアロビ中のノリの良いBGM(デデデのテーマのアレンジ)、さらにはその場に居合わせたフームやブン、エスカルゴンにワドルディ軍団を巻き込んでのダンスなど、その強烈な存在感を視聴者の記憶に焼き付けた。
ゲーム『あつめて!カービィ(ニンテンドーDS)』ではサブケーム「カービィマスター」に敵キャラクターとして再登場。彼との戦闘中は「エアロビてんごく」という専用BGMが流れるが、こちらは同作の「コンフリクト」のアレンジになっている。