ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

しびれくらげの編集履歴

2017-03-20 08:20:41 バージョン

しびれくらげ

しびれくらげ

ドラゴンクエストシリーズに登場するクラゲのモンスター。一応スライム族らしい。

概要

DQ2から登場したシリーズおなじみのクラゲのようなスライムの様な常連モンスター。


その名が示す通り相手を麻痺させるのが得意な海生の魔物で、伝統的に単体では単なる雑魚だが、出現数が多いという特徴を持っており、ナンバリングに寄ってはやけつくいきを使用してくるため、あっという間にパーティーが全滅してしまう可能性もある危険なモンスターでもある。


見た目が白いホイミスライムの為、まんまただのクラゲといってしまえばそれまでなのだが、彼(?)がスライム系として扱われているのか、それともただの海洋生物のクラゲとして扱われているのかは作品ごとに異なっている。


なお、ドラゴンクエストヒーローズのあるイベントで主人公の1人であるメーアがしびれくらげの事を「見た目がホミロンに似ているので倒すのちょっと躊躇しちゃう」というコメントを述べるのだが、ホミロンは「ホイミスライムとしびれくらげはぜんぜん違うよ!ただのクラゲだよ‼」と反論するのだが…。ウ~ン…よく分からん…。


ちなみにナンバリング作品では平成28年現在、7で後述するしびれスライムにとってかわられた以外は船が登場しない1を除き全ての作品に登場しているのだが、モンスターズ作品ではDQMJ3まで登場の機会がなかった。


しびれスライム

DQ7で初登場した一応ホイミスライム系スライムに分類されるモンスター…なのだが、外見はどこからどう見てもしびれくらげそのものである。

一説には船の入手がやたらと早くなったことで出るタイミングを失ってしまったしびれくらげの代打ではないかと推測されている。


もしかすると、出世魚と同じく陸上で出くわすか、海で出くわすかによって呼び名が変わっているだけで、実際には同じモンスターなのかもしれないのだが、基本陸上にしか出現しないとはいえモブキャラとしては海底にある『現代の海底都市』と『海底王の家』に暮らしている個体がおり、やろうと思えば海や『過去の海底都市』に出現させられたので、一部ではしびれくらげをスライム系に分類する為に名前を変更したといわれており、結局名前を変更したはいいが、「しびれくらげ」の方が響きもいいし、馴染みもあるという理由から以降は姿を消したのではないかといわれている。


なお、前述の通り基本は陸上のみで遭遇するが、モブキャラが海底にある『現代の海底都市』と『海底王の家』に暮らしている個体がいたり、『モンスターパーク』での生息地が砂漠地帯ですれちがい石版のタイプは洞窟となっていたりと生息域が謎に包まれているモンスターだったりもする(単に適応力が強いとも推測されるが…)。


ちなみにリメイク版を含めてDQ7以降は姿を消してしまった(しびれくらげに戻った?)が、

モンスターパレードでしびれくらげとは別のスライム系としてまさかの再登場を果たし、しびれくらげとの共演を果たししている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました