CV:伊瀬茉莉也
概要
「ライラのルール」という独自のルールを掲げている。
非常に綺麗好きであり、床が見えないほど散らかり放題だったレイの部屋を「掃除し甲斐がある」と猛スピードで清掃しだすほど。それも超良い笑顔で。
祖父が送ってきた惑星アイスキューブの写真に写っていたペンギンを見て以来ペンギン好きになり、バトルフォームやコアトルーパーもペンタンがモデルになっている。
また、明の明星のエリスの大ファンでもある。
弟と共に究極のバトスピを求め旅をしていたが、その手掛かりとなる「コンパス」を宇宙船を賭けたバトスピに敗れた事で銀河三羽がらすに奪われ、そこで一番星のレイと出会う。
レイが三羽がらすを退けた後、二人の「宇宙船で宇宙を旅する」目的とレイの「究極のバトスピを手に入れる」目的の利害関係の一致を兼ねて彼の仲間となった(レイ曰く「しっかりしている」)。
バトルの実力はかなり低いようで、第2階層へのワープゲートの検問でデッキの強さを診断した際、弟が受けた「不合格」より更に下の「問題外」の評価を受けている。実際、デッキもエリスやキリガのデッキを見よう見まねで作ったもので完成度は低かった。だがその後レイとの特訓によって自分が最も好きなカードである「ペンタン」に拘ったデッキを作ることで大きく成長している。
使用デッキ
上記の通りペンタンシリーズを中心とした黄色デッキを使用。
使用カード
余談
- 中の人である伊瀬茉莉也は本作がバトスピ初出演となる。
- バストは完全なツルペタであり、デザイナーである石川てつや氏の作画監督担当回では、原画にふくらみが見つかった場合徹底的に修正された。
- 当初の構想から大きく設定が変わったキャラクターである。初期設定ではレイの行く先々で彼の邪魔をする謎の宇宙女海賊という、現在の明の明星のエリスと三羽烏を統合したようなキャラクターだった。また、ライラがアルティメットを手に入れる話も予定されていたが、三龍神と登場により没となった。