ピクシブ百科事典

ペンタン

ぺんたん

ここでは、「バトルスピリッツ」に登場するマスコット・スピリットについて解説。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ペンタン(バトルスピリッツ)

初出は黄色属性が初めて登場した初代シリーズ第二弾「激翔」から。
バトルスピリッツ黎明期から派生キャラが多く登場しているスピリットで、ブレイドラ龍皇ジークフリードと並ぶバトルスピリッツの顔的存在(というよりマスコット)。派生キャラの総数は50を越える。

フレーバーテキストによれば、黄色の世界にあるペンタン帝国に住むペンギンに似たスピリットで、アホの子が多く、歩くのがトロい種族とのこと。ペンギンモチーフ故か、ヒナペンタンも存在する。かわいい。
初代ペンタンはシルクハットを被り、ティータイムを楽しむ様子がイラストに使用されており、何とも微笑ましい光景だが、スピリットとネクサスが合計で3つあればどんな属性のマジックカードにも黄色の軽減シンボルを付属させる事ができるというなかなか侮れない効果を持っており、初代以降のペンタンも可愛い見た目なのになかなか侮れない効果を持つものが多い。
プロモーションカードではシリーズごとの超強力スピリットを模した姿で登場しており、特にシャイニング・ペンタン・オーバーレイはペンタンシリーズ初のダブルブレイブを取得した。

アニメ世界でも熱狂的なファンがいる程のスピリットで、覇王においては巽コウタがコレクションしていたり、最強銀河究極ゼロではライラ・エイプリルがペンタンデッキを使ってXレア軍団を葬り去っているなど視聴者にペンタン族の歴史と意地を見せつけた。

関連タグ

ペンギン バトルスピリッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ペンタン」のイラストを見る

コメント