ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八ツ島駅の編集履歴

2017-05-24 02:00:48 バージョン

八ツ島駅

やつしまえき

福井県福井市にあるえちぜん鉄道の駅。福井鉄道の路面電車も乗り入れる。

概要

福井県福井市二の宮5丁目にあるえちぜん鉄道三国芦原線

京福時代(1970年代)に初代八ツ島駅が廃止され、2007年(平成19年)9月1日に現在の2代目八ツ島駅が開業した。


又、福井鉄道福武線の列車も当駅に乗り入れる。


駅舎自体は単式1面1線の地上駅で、南隣の日華化学前駅と同様に将来のLRT化を想定してコンクリートの基礎に県産木材で嵩上げしたホームが設置された。

2016年(平成28年)3月27日福井鉄道乗り入れに伴い、えちぜん鉄道に低床車両が導入され嵩上げ部分を一部撤去して基礎の部分がホームになった。

駅開業に併せ、駅北端部に歩行者・自転車専用の踏切、線路の反対側へは福井市によって駐輪場が整備された。


駅周辺には燈明寺畷新田義貞戦没伝説地という古戦場があり、新田貞義が戦没した場所で有名である。


関連項目

えちぜん鉄道 三国芦原線 福井鉄道 福武線 福井県内の駅一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました