ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セプテントリオンの編集履歴

2017-05-28 17:26:38 バージョン

セプテントリオン

せぷてんとりおん

ニンテンドーDS用ソフト『デビルサバイバー2』におけるボスキャラクター。他にも同名のものがある。

デビルサバイバー2のセプテントリオン

概要

日本全土を天変地異が襲った日から、一日ごとに一種類ずつ現れる謎の存在。

目的も謎。どこから来るのかも謎。でも少なくとも悪魔とは別の存在。

名前は西洋での北斗七星のそれぞれの星の名から引用されている。


ドゥベ

最初に遭遇するセプテントリオン。まるでアイスクリームのような緊張感の抜けるデザインだが、頭の穴が開いた部分が爆発する。その爆発は頭部が大きくなる度に威力を増す。


メラク

月曜日のセプテントリオン。冷気と爆発を操る。横についた目玉のような部分から爆発する子機をとりだし、目標に向かって放つ。また、目玉のような部分が全部飛び出たら強力な冷気を放つ兆候。絶対に正面に立ってはいけない。


フェクダ

火曜日のセプテントリオン。水晶の王冠のようなフォルムをしている。一つに見えるが、実は……。電撃を操るセプテントリオン。


メグレズ

水曜日のセプテントリオン。トゲトゲのついたボールのようなフォルムをしている。大分でかい。海の中にいるので、普段は攻撃不能。全部で三体出現し、更に一体でも残っていればそこから再生してしまう。トゲトゲを発射し、そこから悪魔を召還することが可能。


アリオト

木曜日のセプテントリオン。超絶デカイ体と、それに守られるように位置する核の部分に分かれている。そして空に浮いている。ステルス機能も搭載しており肉眼では見えない。空から猛毒を落とす。攻撃するなら打ち落とさなければいけないが、打ち落とすとその巨体が街に落ちる。


ミザール

金曜日のセプテントリオン。紫色の球体から、触手が生えているようなフォルム。攻撃するたびに分裂する厄介な特性を備えており、本体を倒す頃には日本中がミザールで埋め尽くされる。倒すには分裂も許さない怒涛の勢いで滅する必要がある。


ベネトナシュ

土曜日のセプテントリオン。そして、多分最後のセプテントリオン。悪魔を強制的に帰還させる上に、自前の能力である『人間不可侵』のせいで人間の攻撃が一切きかない。普通に戦ったら絶対に勝てない。


【DS2】セプテントリオンを食べよう

独特の形状からこんなものにされていたりする。



ゲームとしてのセプテントリオン

概要

1993年5月28日にヒューマンから発売されたスーパーファミコン用のアクションアドベンチャーゲームで、ヒューマン社のパニックゲーム第一弾。

パニック・災害映画をそのままゲームにしたような内容で、四人の主人公の中から一人を選び、嵐の中転覆してしまった豪華客船から無事に脱出することでクリアとなる。脱出状況に応じたマルチエンディング方式。


単に一人で脱出すれば良いわけでなく、各主人公には重要人物が存在し、同時に複数の生存者と共に船から無事に生還するのが最良のエンディング要件である。

沈没までの制限時間はリアルタイムで60分。船内の地図も用意されているが、転覆することなど想定していないので、あまり役には立たない。クリアのためには自分でノートなどにマッピングする必要もある。

ちなみに一人で脱出した場合のエンディングは悲惨な全滅エンドなので、気をつけたい。

さらに、沈没までにはいくつかのフェイズが用意されていて、その流れを把握することが攻略する上で重要となっている。


当時としてはリアルに作られており、主人公が高い所から落ちる、火に触れる、落下物に当たる等するとミスとなって5分経過のペナルティを受ける。水中で一定時間以上潜って溺れたり、55分以降にミスした場合は即ゲームオーバー


生存者には見えないパラメータとして、それぞれ体力と点数が設定されている。この点数が特に重要で、ベストエンディングを目指すには高得点で脱出する必要がある。

体力が少なくなると後ろをついてこなかったり、「疲れた。休みたい。」」といったメッセージが表示されるので、歩くのを止めて回復させる必要がある。警告を無視して歩き続けると力尽きてしまう。生存者達は一度死んでしまうと二度と生き返ることは出来ない。

また、主人公の後ろをうまく歩いてくれるように誘導したり、ジャンプ力が足りず補助しなければいけなかったりと、その行動に振り回される。

体力が低いほど点数も上がる。基本的に女性・子供・病気・怪我はポイントが高いが、逆に言えば生存させるのが難しい。


このように、今作は当時のゲームとしても異色の世界観であり、死に刻々と近づくだけの状況や、人々の恐怖や狂気が綿密に描かれている。マッチしたBGMも評価が高い。


豪華客船 レディ=クリサニア号

今作の舞台となる船。架空の出来事だが、海難事故史上最大の悲劇に遭ってしまい、今なお海の底で眠り続けている船。

床屋、食堂、売店と言った施設も一通りそろっていて豪華な作りになっている。


1921年9月13日午後7時11分、記録的な嵐が吹き荒れたハンブルトン沖合で高潮を受けて(ゲーム上では津波となっている)転覆。

約3時間後にボイラーが爆発して本格的に沈み始める。

転覆から6時間後に沈没した。(リアルタイムの10分=ゲームでは1時間経過となっている模様。)

大災厄級の事故であり、犠牲者は乗客と乗組員を含む2300余名と桁違いの被害を出してしまった。


四人の主人公


キャプリス=ウィッシャー

年齢23歳
職業建築家  生年月日1898年4月8日
身長176cm
重要人物エイミー(義妹)

ごく一般の乗客の一人。連れ子だった重病の義妹を引き取り、唯一の肉親として日々彼女の介護をしている。

そのため、心の疲労によって常に気が立っている状態で、他人との会話は苦手。意外にも病人であるエイミーの点数が低い。

単独で脱出しても唯一生還できるが、妹を見捨てた後悔で生きる方が辛いとも捉えることもできる。

苦難を乗り越えて見られるベストエンディングでの会話は必見。


レドウィン=ガードナー

年齢39歳
職業牧師  生年月日1882年1月19日
身長176cm
重要人物ステラ・ジャック・ハリー (いずれも子供)

やさぐれ神父様。なぜか人望が厚く、重要人物も血縁関係にない、船で偶然出会った子供である。

説得も得意で彼の人間性が垣間見える。重要人物が3人もいるが、そのうち一人は後半以降しか登場しない。

子供たちの親はすでに瀕死の状態であり、会話させることが出来るが救助できない。今作ではこういった悲劇が続発する。

しかも、重要人物の誰か一人でも失うとエンディングが変化してしまう。クリアは出来ても、彼自身が生還出来るのはベストエンディングのみ。

 

ルーク=ハインズ

年齢21歳
職業航海士  生年月日1900年10月27日
身長181cm
重要人物イスメイ(船のオーナー)

衝撃で助かった数少ない乗員の一人で、二等航海士。重要人物が高慢な性格の自己中心的なオーナーで、しかも点数も低いおまけ付き。それでも助け出さなくてはならない。

事故を起こした乗員の一人と言う理由で、生存者から目の敵にされやすく、主人公では最年少なので侮られている。全主人公で最も体力があるが、逆にコミュニケーション能力が低く、彼自身もパニックが感情に出ている場面も多いので、極限状態にある生存者の説得が難しく時間がかかる。


ジェフリー=ハウエル

年齢54歳
職業医師  生年月日1867年7月31日
身長164cm
重要人物アデラ(妻)

開業医で温厚な性格のおじいちゃん。主人公の中では最高齢だが、妻のアデルと再び踊るために立ち上がった。

非常に高いコミュニケーション能力を持ち、持ち前の医術に加えて読唇術まで使える万能性を誇る。

半面、水中移動に難があって他の主人公よりも短い時間で溺れてしまい、ゲームオーバーになりやすい。


その他の人物


機関長ユーサー

救助者を一定数以上連れていると、ボイラー室前に現れるもう一つの生存者チーム。最後に立ちはだかるので、ラスボスと呼ばれることも。


ボイラー室の機関長で、30分後に起きた爆発によって6人の部下を一瞬にして失ってしまい、「船首に向かえ」と豪語して一歩も譲ろうとしない。厄介なのが、主人公チームに対して演説するので、仲間を信頼させるには彼との交渉になんとしても勝つ必要がある。負けてしまうと全ての仲間を連れていかれてしまう。コミュ力の低い主人公では、そのまま応対するだけでなく、回答を受け流すことが必要となる。

ゲームをやり込み、かつ厳しい条件をクリアして初めて現れるため、初見で突破することは困難。有野課長も引っ掛かってしまった。


部下の一人であるヘンリー曰く、本当はこのような性格ではなかったが、絶望的な船の状態と、数時間後に自分の身に起こるだろう「死」の瞬間を目の前で見てしまった影響で、正気を失ったらしい。


サルベージ船ベンジャミン号

本作に登場する救助隊員たち。

絶体絶命の状況においても職務を全うする救助隊員の鑑。

クリア時の状況によっては、いつまでも現れることはなく、全員が力尽きてしまう。


進行フェイズ


序幕

ゲーム開始直後。嵐の中航海を続ける豪華客船を歩くことが出来る。

しかし、リアルタイムで数分ほど経過すると突然揺れ出し、状況は一変する。


前半 転覆

まるでゲームオーバーのようなBGMを合図に、船が転覆する。

この時の衝撃は非常に大きく、多くの乗客が命を落としてしまう…。そして、船の中は地獄と化す。

何名か生存者がおり、彼らの救助と一世一代の脱出劇が始まる。また、船は定期的に傾き出し、その方向によってルートが変わる。

このため、予め立てておいた脱出ルートの変更も余儀なくされるので、完璧な攻略ルートと言うのが存在せず、クリアには運も味方に付けなければならない。


後半 ボイラー爆発

約30分経過した当たりで船のボイラーが爆発して、ただでさえ深刻な状況に追い打ちをかける。前半の生存者の大半が消えてしまい(おそらく爆発の影響で全員死亡)、後半限定の生存者が新たに登場する。不幸中の幸いか、衝撃でボイラー室への道が(正規に)出来る。最奥に出口があり、船外への脱出が可能となる。ここにたどり着くのが目的である。

一部が浸水し、水中を潜って移動する場面も出てきたり、船の定期的な傾きも大きくなる。傾きによって、歩いていた場所が不意の直角落下による原因で全滅してしまい、ベストエンディングが一瞬で消えるといった事故の確率も急激に跳ね上がる。


ボイラー室の攻防

船内から脱出するためにボイラー室を通ろうとするが、機関長との生存者を賭けた交渉が始まる。

ボイラー室に入ると、制限時間が止まる(ミスして5分経過のみ)。内部はアスレチックになっていて、有名な配管工でも手こずるような狭い足場を飛び越える場面が多く、複数の仲間を連れている場合は全員を出口まで導く必要があるため、些細なミスも許されない緊迫した状況が続く。一度入ると二度と戻れない。


エピローグ

単独での脱出、重要人物生存、重要人物を仲間にしたが死亡or離脱、重要人物を仲間にしなかった、重要人物生存かつ救助者の合計点数25点以上のパターンに分かれる。

ベストエンディングでは、生き残った主人公が事故のその後を語る。


関連タグ

デビルサバイバー ATLUS

関連動画

SFCのセプテントリオンのベストED動画

<ネタバレがいやな人は見ないでください>

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました