ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アリー・ノーデンスの編集履歴

2017-06-24 20:55:59 バージョン

アリー・ノーデンス

ありーのーでんす

アリー・ノーデンスとはセブンスドラゴンⅢに登場する登場人物である。

CV:沢城みゆき

概要

日本・有明に本社を置く外資系ゲーム会社「ノーデンス・エンタープライゼス」のCEO。

「ノーデンス・エンタープライゼス」は元は15年前に存在した弱小会社だったものをアリーが買い取り大企業へと育て上げたものである。


独特の口調と人懐っこい性格が特徴的。

相手の地位・年齢・性別などで態度を変えることがない、裏表のない人物。

観察力や決断力にも優れており、ゲーム「セブンスエンカウント」で高い潜在能力を見せた主人公の「竜を狩る者」としての素質にいち早く気付いている。


ジェリエッタナガミミと共に、来るべき第7真竜の誕生に備えた対抗計画「Code:VFD」を進行している。

その中で主人公一行(13班)の現地人材確保やアトランティスからの避難民をすんなり受け入れたりなど、広い懐の持ち主。

その一方で何故か「Code:VFD」の計画の停止だけは極端に嫌う傾向を見せる。


ここからは終盤のネタバレとなっております

ネタバレを嫌う方はブラウザバックをお願いします

































5体の真竜の検体を集めた13班。

まだ存在すらしていない第7真竜を除くと残りの真竜が1体となった時、彼女の恐るべき正体が判明する。


Re:Vanishment

その正体は第2真竜 ノーデンス

シリーズ第1作「セブンスドラゴン」の隠しボス・「母なる竜 ND」そのものである。

(本編ではNDで通しているが、その最期に自らノーデンスと名乗っている事から「ND」は通称と言う事が分かる)


正体を現した際洗礼と称する攻撃で複数人の主要人物を即死(ゲーム等で使われる戦闘不能の意味ではなく、文字通りの即死である)させ、更に竜斑病を蔓延させて結果的に地球上の生命体をほぼ全滅させると言うゲーム史上でも類を見ない大惨事を引き起こした

この一件で生き残ったのは、主人公(及び13班メンバー)・ミオ・ジュリエッタ・ナグモ博士、そして真竜5体のデータをインストールした結果暴走したユウマのみ


ここまでのストーリーで真竜の正体は「進化の極みに達した種族が、統合されたより高位の生命体へと変化したもの」であることが明かされるが、

更にここでアリーの口からは「人類こそが他6体の真竜を喰らって全宇宙の生命を統合し、新たな宇宙を創造する役目を持った第7の真竜の正体である」という衝撃的な事実が明かされる。

実は「Code:VFD」とは竜を狩り続けた結果、竜の頂点に立った人間を第7真竜 セブンスドラゴンへと覚醒させると言う、前述の名目とはまるで反対のものであった。

その為に「資質のない者を死に至らしめ、資質のある者はその能力を爆発的に増大させる」性質を持った独自のフロワロ(竜斑病の真の原因はコレである)で人類を強制的に進化させようとしており、事実その影響を最も強く受けた主人公は異常な成長速度で並み居る真竜を撃破している。

ちなみに第7真竜が覚醒した場合、覚醒した瞬間世界そのものと統合され世界が終わる


かつて幾度も繰り返されてきた「第1真竜が宇宙に生命の種を撒き、様々な種族や他の真竜が生まれ、最終的に全ての生命が統合されて生まれた第7真竜が新たな宇宙の第1真竜となる」というサイクルを自然の摂理として肯定している。

その為他者を喰らうことにも自分が喰われることにも一切の躊躇や抵抗がなく、真竜としての正体を明かした後もどちらかと言うと主人公を試す言動が多い。

また、あえてチカリッカの正体(竜殺剣「コノハナチルヒメ」と「コノハナサクヒメ」)を明かし、自らを殺させる事で計画を完遂しようとしている。


ストーリー中「人類は、一人一人のレベルでは意識していないが、集合無意識のレベルではより強い力を求めて真竜に進化することを望んでいる」と語られる場面があるが、

真竜であるアリーもまたこの集合無意識に近い立ち位置であることが伺える。人類に対して敵意や見下しの感情があるわけではない(そのことは主人公も理解しているのか、エンディングでもまだアリーを「友達」と評している場面がある)が、統合意思を拒否して「自分たちの意思」で未来を切り開こうとする主人公達とはやはり相容れない存在である。


千鳥ヶ淵で13班との戦闘の末、望み通り「コノハナチルヒメ」と「コノハナサクヒメ」を携えた主人公に討たれる。そして自らの心臓を主人公に渡し、最期に「よろこびはいま 新たなる ドラゴンの 生まれ出ずる 時をして」と詠んで散り去った。

しかし主人公達は第7真竜となる運命に抗うことを選び、彼女の計画は前述の通り何とか生き延びていたナグモ博士とジュリエッタの手によって曲げられる事となる……


全てが終わった後、アリーのデスマーチにて『越えてきた13班』の強さを確認すべく、国会議事堂に強力すぎるドラゴンを多数集めての連戦を挑む。


終盤ではVFDすら引っ張り出し、それすらも倒されると半ば興奮しきった様子で『母なる竜ノーデンス』に変態。正真正銘の最終決戦に挑む。


13班の強さを検証しきった後は、満足気な顔でどこか(別の紡ぎにある世界とのことなので初代セブンスドラゴンの隠しダンジョンの最深部である影世界と思われる)へと去って行った。


関連タグ(ネタバレ)

日暈ナツメ2020のキャラ。『主人公と協力関係後に敵対』『担当声優がキャラメイクで選択可能』という共通点があるが、各々が抱える信念、その最期は真逆である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました