概要
「ライドオンの時間だゼ、相棒!」
主人公のパートナーとなる、不思議な姿をしたアイルー。
お調子者だが、主人公と出会う前に世界中を旅していたので
意外と博識で、冒険をしっかりとナビゲートしてくれる。
鼻も利き、モンスターのタマゴの質も教えてくれる。
正義感が強く、熱血漢で
主人公や仲間の為に体を張る事も。
容姿
上述したように、彼の最大の特徴といったら、その顔。
丸い頭と目、太い4本のヒゲ、真ん中に凝縮したような顔など、
他のアイルーと比べて、非常に変わった容姿をしている。
pixivでも度々ネタにされている。
アニメ版ではそのことについて指摘されたり、からかわれることもあるが
本人はあまり気にしておらず、むしろ自分のことをイケメンだと思っている。
この姿、実は深い事情があるとか…?
アニメ版
口癖は「〜が、ナビル〜ル。」「ニャグゥ!!」
物語初期ではゲーム版よりお調子者っぷりに磨きがかかっており、
ドーナツが大大大好物。それでトラブルになることもしばしば。
ナビもあまり頼りにならず(というより信じてもらえてない)、
ナビゲーターというより、マスコット枠に全力を注いでいた。
リュートとは口喧嘩ばかりだが、
なんだかんだでお互いを大切におもっている。
現在は独学でモンスターのことを学び、ナビゲートできるようになっており、
度重なる出来事に傷心しているリュートを、心身ともに支える
頼れる相棒となっている。
余談
ストーリーズ発売前は本作の他のアイルーに先駆けて
彼の姿が発表された為、「本作全てのアイルーが彼の姿なのか」と、
巷で物議を醸したとか。