ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイコショックの編集履歴

2011-03-11 03:00:59 バージョン

サイコショック

ポケモンの技の一種。


わざデータ

いりょく80
めいちゅう100
PP10
タイプエスパー
わざ分類特殊
攻撃範囲相手1匹
直接攻撃
追加効果
備考ダメージ計算を相手の防御で行う

概要

特殊攻撃は通常ダメージが特防で計算されるが、この技の場合は防御で計算される。

「ハピで止まります」を作った最強の特殊受けのハピナスに対して、

特殊アタッカーのままでも突破する事が出来る可能性のある技である(ハピは物理耐久もHPのおかげで高め)。


また、特攻特防1段階UPのめいそうを積み合う対戦になった場合、能力がそのままの防御を狙い撃ちして攻撃できる。


しかし威力が80とサイコキネシスよりも10低く、少々防御のほうが低い程度では本来倒せる相手が

倒せなくなったりもする場合があり、実質基本攻撃力は落ちる事になる。

だからと言って「じゃぁ両方搭載しよう」というのはそもそも技スペース的に無茶な事が多い。


また、防御>特防の相手に対しては辛い対戦になる。

エスパー弱点であってもマタドガスローブシンなどは一撃で倒すにはかなり無理が出てくる。


別タイプを一致のメインウェポンに出来るスターミー(水)、ラティオス(竜)等は、

サイコショックの威力不足の点をある程度カバー出来る。

また、ミュウツーはこの技の強化版で威力100のサイコブレイクが使用でき、

特殊技と高い特防のポケモンに偏りがちな伝説戦では非常に有効な技となっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました