ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

堀川くんの編集履歴

2017-07-19 21:05:44 バージョン

堀川くん

ほりかわくん

「サザエさん」の登場人物。

概要

アニメ版にのみ登場。ワカメのクラスメイト。ワカメは密かに彼に想いを寄せているようである。だが割と腹黒い一面も持っている。また、名字が被るからといって、某脇差の刀剣とは関係ない。下の名前は2017年現在不明である。


ポニーとの別れが辛く泣き出しそうなワカメにハンカチを貸そうとしたこともある。家族旅行に行く時、貯金箱をワカメに預けた。夜中に自宅近くでパトカーのサイレンがしたため、ワカメに貯金箱の安否を電話した(貯金箱の中身は百円玉3枚と「大吉」のおみくじだった)。


おじいちゃんが趣味で手作りしている味噌は絶品で大好評だった。(ウィキペディアから引用


アニメの声優は初期は塚田恵美子、2014年1月5日からは小林さやか


サイコパス堀川

堀川くんは、Twitter上や、ネットでも話題になるような奇行を一度ではなく、何度も見せており、サイコパス堀川と呼ばれるまでに至っている。


精神異常

2014年1月5日放送の回では、ある日、サイコ堀川は作文発表で「弟のヘイキチとキャッチボールをしている」と読み上げる。だが、その弟とは壁にある染みのことであった。染みが人の形をしていたため、弟と呼んでいたのだ。ちなみに、本人はふざけのつもりは無く至って真剣である。


不法侵入

2015年5月10日の回では、「地震雷火事姉貴」とカツオが発言し、それを聞いたサイコ堀川がどれほど怖いのか確認しようと、磯野家の庭に忍び込み、外の窓から覗きます。見つかり、怒られましたが「次からは見つからないようにする。」と反省の意思は無かった。これだけでは事件は終わらず、後に、カツオが家の床下を調べるとなんとオタマジャクシの入った缶が発見された。サイコ堀川に聞くと、磯野家の軒下でオタマジャクシを飼っていたことが判明。また、「次からは見つからないようにする」と反省の意思は無かった。


その他の行為

•ひよこにわかめと名付け、ワカメが文句を言うと、「平仮名と片仮名では違う」「この方が美味しい卵が生まれる」などと発言し、「卵を産んだら、人間のワカメちゃんに一番に食べてもらう」と発言。もはや一種のホラーである。

•将来の夢を語り、綺麗な花嫁をたくさん見れるという極めて下劣な理由での牧師という夢から、花沢さんの婿に変わり、奇行をしているところで、波平に諭され、最終的に自宅の机に波平の写真を貼るという狂気じみた行為をお茶の間に見せた。

•ピンポンダッシュをして、翌日家の主にばれないようにワカメを登校に誘って、カモフラージュするという下劣な発想をし、結果捕まり、挙げ句の果てに、一緒にピンポンダッシュをした友達に自分の罪をなすりつけるという行為を行った。もはやサイコパスではなく、ただの下衆である。

•カツオに、夜中に電話で「僕とお兄さんは赤い糸で結ばれている」と伝える。

•執拗に切手を舐めさせようとする。

•お土産にセミの抜け殻を渡す。

堀川くんはもはやサザエさんには必要不可欠な人物となっている。


衝撃カミングアウト

元々ワカメの兄のカツオには好意をもっていたのだが、2013年8月4日の27時間テレビの放送において、国民的アニメとは思えないような衝撃の発言をしている。

カツオと電話中に「僕の赤い糸はお兄さんと結ばれてるのかもしれません」と発言、カツオがゾッとし「赤い糸は男の子と女の子が結ばれる」と伝えると、「じゃあ白い糸ですね」と返答、カツオがさらにゾッとする・・・

と、27時間テレビを一家団欒で見ていたお茶の間の日本国民をドン引き、もしくは苦笑いさせた衝撃の発言をした。お兄さんと、白い糸・・・



関連タグ

サザエさん 磯野ワカメ 磯野カツオ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました