ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鳥海山の編集履歴

2017-07-26 00:32:17 バージョン

鳥海山

それぞれよみがことなる

東北の3か所にある山。

説明

1.「ちょうかいさん」→秋田県由利本荘市と山形県飽海郡遊佐町にまたがる火山

2.「ちょうかいさん」→山形県東村山郡山辺町にある非火山。

3.「とりのうみさん」→青森県弘前市にある火山・岩木山に3つある頂上のうち、南西側にある頂上の通称。その名の通り、鳥海(とりのうみ)という火山湖がそばにある。


本記事では1.と2.について詳しく説明する。


1.の鳥海山

標高2268m。日本百名山のひとつに数えられる。

「出羽富士」の別名で呼ばれ、軍艦名列車愛称に用いられるなど知名度も高い。


2.の鳥海山

標高531m。

前述の鳥海本山に対して「小鳥海」という愛称がある。1060年に生起した前九年の役の最終年、安部宗任を追う源義家が山に登り、北方にある鳥海山に勝利を祈願したところから「御鳥海」と命名、それが「小鳥海」に転じたのがこの愛称の由来。


ちなみに山辺町のすぐ南隣は県都の山形市である。


関連項目

JR東日本

由利高原鉄道(1.の鳥海山)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました