ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クリーブランド(アズールレーン)の編集履歴

2017-10-22 13:55:42 バージョン

クリーブランド(アズールレーン)

くりーぶらんどあにきあねき

アズールレーンのクリーブランドは兄貴である

はじめまして、指揮官!私はクリーブランド、海上の騎士だ!時は金なり――さあ、休んでる暇はないぞ!

ふふん、いい概要!

 ブロンドのロングヘアにサイドテール、勝ち気な表情を際立たせる真っ赤な瞳を持った子。白のクロークが特徴的で、立ち絵でめくれあがったミニスカートからは紐パンの紐がチラリと見えている。兄貴だの何だの言われているが彼女はとても可憐な女の子である。CVは堀籠沙耶。建造、ドロップで入手可能だが、Sレアな上キャラが多い小型艦のコーナーの子なので割と出ない。


 基本的には勝ち気で男勝りな性格をしているからか、指揮官からは「クリーブランド兄貴」と呼ばれるほど。しかしその扱いは本人は不服らしく「女の子なんだぞ」ととてもとってもも可愛く反論している。


クリーブランド兄貴姉貴

 兄貴呼ばわりは公式で指揮官が言っている(から反論している)のだが、それを抜きにしてもやはり兄貴と言いたくなるほどの兄貴っぷりを見せるのが彼女である。実際に27隻(基準によっては29隻)姉妹艦を持つ軽巡洋艦のネームシップという事もあり、多くの妹を持つ長女である。それ故か、非常に世話焼きな一面と、大量の妹を養うためかお金にがめついもう一面を持つ。

 お金のがめつさは、出会い頭に時は金なりといい飛ばし、SDイラストの待機モードで勝手に眼に$マークを浮かべてよだれを垂らすほど。任務等の資金が手に入るモノについても「儲かる委託」「ボーナス」と楽しそうにしている。

 世話焼きっぷりについては相当。出撃が終わって帰還した指揮官にねぎらいのマッサージをしてくれたり、失望されない限りは指揮官の悩み事を快く訊いてくれる器量の深さを見せる。

 そして、戦場での彼女は言うまでも無い兄貴である。一気に纏めて相手してやると言い放ち、後述の高性能で実際に無双して帰ってくる姿は兄貴というほかない。実際に史実で数隻の日本艦相手に激戦を誇ったという面でも、元ネタからして兄貴と呼ばれる事は決定づけられいたようなものである。

そして木が好きという理由で盆栽を趣味としているという渋い趣味は兄貴っぷりを加速させている。

クリーブ兄貴

まだ、勝利時にサングラスを付ける子の一人。ドットサングラスをモノにしたその似合いっぷりはやはり兄貴の風格である。ちなみにサングラスは「ドヤ顔」を意味する海外のネットスラング。大本を言うと「サグ・ライフ」というヒップホップ用語にかけた「自分のやりたい事を躊躇せずやり遂げる漢の生き方」を意味する。つまりクリーブランドはサグ・ライフを実践している兄貴なのである。


クリーブ兄貴センシティブな作品

・・・と、ここまで彼女の兄貴っぷりについて語ったが、彼女はとても可憐な女の子である。見た目だけじゃなく、指揮官と一緒にいるときの言動の節々にも女の子らしい一面がチラチラと見える。そのギャップに惚れた指揮官は是非ともそのまま彼女を愛して欲しい。その愛に彼女は絶対に応えてくれるからである

 故に多くのプレイヤーはそんな彼女に敬意を表して「クリーブランド兄貴姉貴」と呼ぶのである。


性能、自信あるぞ!

まず、Sレア(大嘘)である。Sレアとは思えない破格の強さを持つ。

彼女を一頃で表すなら「器用」。器用だと器用貧乏になるのがゲームの器用キャラの宿命だが、彼女はそれを殴り倒し、その器用っぷりを見せつける。

基本的に耐久・火力・装填(リキャストの短さ)・回避、全てにおいてSSを含めた全軽巡洋艦の中でもトップクラス。Sレアで、である。対空だけは低いがスキルで補うという器用さを持つ。

スキルは3つ。「強襲指令」、「対空配置」、「全弾発射」である。

「強襲指令」はメンバー全員の火力を上昇させるというもの。全員である。全員の火力を底上げするため、後衛の戦艦や空母のリキャストと発動のタイミングが重なれば、ただでさえ強力な主力の攻撃が恐ろしいモノとなる。欠点として効果の重複は無いため、同じスキルを持つ艦と編成すると腐るときもある事。

「対空配置」は、彼女の火力を下げる代わりに対空を強化する個人スキル。カテゴリ中では低いとはいえ、ただでさえ対空値が高めの軽巡カテゴリーの子である彼女の対空が一気に上がるため、並み居る艦載機は一瞬で消し飛ばされる。対空要因としても優秀である。

「全弾発射」は集弾性のいいダブルショットの連続。真正面に立ってボスの体力を削るときにはとても頼りになる。

・・・と、性能、スキル構成、なにもかもが綺麗にまとまった器用の塊。これくらい器用で無ければ29姉妹の長女はやっていけないのだろう。

 そんな圧倒的すぎる力をして、誰が呼んだか三幻神。そのひと柱に数えられている。流石兄貴である。


関連イラストが待ってるんだ。そっちにかまっている時間はない

クリーブランド【アズールレーン】Cleveland Class Light cruiser

克利夫兰クリーブランド

関連タグの選択に後悔しないことだ!

アズールレーン ユニオン(アズールレーン)

軽巡洋艦 大家族 長女 兄貴 アニキ 姉貴 サングラス


ウィチタ(アズールレーン) プリンツ・オイゲン(アズールレーン) サングラスをかける同盟


ヘレナ(アズールレーン) ウィチタ(アズールレーン) 三幻神メンバー。ちなみに全員Sレアである

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました