ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オートマグの編集履歴

2017-11-21 23:50:15 バージョン

オートマグ

おーとまぐ

1969年に発表された、マグナム弾を使用する世界初のオートマチックピストル。後に「オートマグ」を冠する銃が複数発表された。

オートマグ(AutoMag)は、1969年にアメリカ合衆国で発表され、翌年に発売されたオートマチックピストル。及び、そのコンセプトを受け継いだ銃。


初代オートマグ

1969年発表。

マグナム弾を使用するオートマチックピストルはこれが世界初である。

オリジナルモデルは新設計の.44口径オートマグ弾を使用し、装弾数は7発。ロッキングは自動小銃のようなターンボルト式だった。

素材はステンレス鋼のモデルのみで、スチール製のモデルは設定されなかった。


発表と共に、当時世界最強の拳銃と呼ばれていた S&W M29 を超える銃として注目を集めた。

ところが、実物がシューターの手に行き渡ると、当時としては先進的すぎる素材と複雑な機構により信頼性が欠ける点が問題となり商業的には不発に終わった。

あまりにも動作不良を起こすことからついた蔑称が「オートジャム」。

製造メーカーは、本銃の発売から一年で倒産。以後製造権が複数社(しかし買収や吸収等により社名が変わっただけで同じ会社である)に渡ってやり取りされた末、1983年に生産中止。


AMTオートマグ

初代オートマグのコンセプトを継承しつつ、M1911を参考として強力なカートリッジが使えるように設計されたモデル。

  • オートマグⅡ

1987年デビュー。

22口径のマグナムカートリッジ .22WMR (Cal.22 Winchester Magnum Rimfire)を使用するモデル。

前作同様に「信頼性に難が…」という話も聞かれたが、そこそこの人気作となった。


  • オートマグⅢ

1992年に登場。

M1カービンで使用する .30カービン弾 を使用するモデル。

ライフル銃の中ではほぼ最弱と言ってもいいカートリッジだが、拳銃から撃ち出すには強力すぎる方である。

もちろん、拳銃用の防弾チョッキは貫通してしまうので「ボディアーマーキラー」の渾名がついた。


関連項目

デザートイーグル

ダーティーハリー クリント・イーストウッド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました