けいさつのおにーさん
けいさつのおにーさん
長野市出身の漫画家、からけみ氏による警察が舞台の4コマ漫画。
概要
長野中央警察署権堂町交番に勤務する警察官のコンビが活躍する様子を描いた4コマ漫画で、現在第4巻までが刊行されている。
もともとは長野中央警察署のイメージキャラクターとして二人の男性警察官が描かれ、その後出版社の依頼で連載漫画化が決定。
芳文社の『まんがタイムジャンボ』2014年10月号より連載中。同社の『まんがホーム』でも2016年4月号より連載が開始され、2誌で連載中。
主な登場人物
主要人物
穂苅 士朗(ほかり しろう)巡査
26歳。熱血漢でエネルギッシュ。時にちょっぴり空回りのフレッシュマン。彼女募集中。あだ名は「ほかりん」。
お酒を飲むと服を脱ぐ癖がある。思っていることが顔に出やすい。
家族は 父 母 弟 祖母。
手塚 衛(てづか まもる)巡査部長
42歳。冷静沈着なナイスミドル。仕事も料理もできちゃうみんなの憧れ。
主婦からの人気が高い。料理の腕はプロ級で、穂苅に弁当を作ってきてあげたりしている。
好きな食べ物は栗かのこ。おやきは野沢菜派。
同僚
桜井 和弘(さくらい かずひろ)巡査部長
32歳。糸目。女好きでナイスバディな女性を見つけたり、深夜にコンビニに屯する子供と馴れ合うなど警察官らしくない言動が多いが、剣道3段柔道2段など、能力は優秀。山賊焼きが好き。おやきはぶなしめじ派。
妻と6歳と2歳の子供がいる。妻に弱いのか、穂苅に「奥さんに言いつけますよ」と言われた際、急に静かになった。
百瀬 千佳(ももせ ちか)巡査
27歳。頑張り屋。独身で、彼氏募集中。好きな食べ物は、ナガノパープル(ぶとうの1種)。おやきはかぼちゃ派。
その他
穂苅 薫(ほかり かおる)
士朗の弟。高校2年生。抜けている所のある兄と違ってしっかり者。
手塚とも顔見知りで、実家に帰ってきた兄の様子を見てはそれを連絡している。