ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大洗町の編集履歴

2017-12-19 11:24:58 バージョン

大洗町

おおあらいまち

茨城県中部にある地方自治体

茨城県東茨城郡に位置し、人口は約17,000人。

漁港があり、苫小牧との間を結ぶフェリーさんふらわあ」号が運行される港町である。

名産品はあんこうしらすはまぐりなど。

鉄道路線は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線があり、水戸市鹿嶋市との間を結んでいる。

高速増殖炉実験炉「常陽」、高温ガス炉実験炉などの原子力施設も存在する。

2012年にはアニメ、『ガールズ&パンツァー』の舞台となっている。


また大洗磯前神社には、近くを流れる那珂川にちなんだ帝国海軍の艦艇「那珂」の慰霊碑も祀られている。

艦これのヒットを受けて那珂ちゃんをはじめとした艦娘の絵馬も増えてきているとのこと。


大洗も参照。


関連タグ

アライッペ(大洗町のマスコットキャラクター)

赤城(旧帝国海軍空母。現在は海上保安庁巡視船であり、大洗に停泊している)

井川慶 (大洗町出身。タイガースで活躍した投手。その後NYYに移籍した)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました