ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スパーダ・ベルフォルマの編集履歴

2017-12-27 19:20:49 バージョン

スパーダ・ベルフォルマ

すぱーだべるふぉるま

スパーダ・ベルフォルマ(Spada Belforma)とは、RPG『テイルズ オブ イノセンス』の登場人物で、パーティキャラクター。

スパーダ」のタグで登録されることが多い。


概要

17歳。身長177cm、体重71kg。

声:うえだゆうじ


王都レグヌムの名門貴族の七男で、家族との不和から家にろくに帰らない不良少年。

一見するとガラが悪いが、執事のハルトマンから教え込まれた騎士の心得を信条としており、サバサバとしているが義に厚い男らしい性格をしている。

イリアとは気が合い、よく2人でルカをからかっているものの、ルカやイリアのことは大切な友人だと思っている。

口癖は「-じゃねェ」、「ヒャヒャヒャ」等特徴のある笑い方をする。


緑色の髪で瞳は銀色。ハンチング帽をかぶっている。


キャラクター性能

得意天術は「風」で、武器は双剣。初期は刀のような片刃の剣を装備していた。


前衛としてはヒット数の多い技を多く習得するのでコンボに長けるキャラ。覚える特技はどれも癖が少なく扱いやすい。

範囲が広いものも覚えるため乱戦にも対応できる。

また地上での戦闘が得意なのもあり、ルカよりも歴代シリーズの主人公に近い性能である。


後衛としては少々火力不足か。威力、詠唱時間共に優秀な天術が揃っているため中盤までは強いのだが、上級術は威力の低さと範囲の狭さに泣かされる事となる。

また発動直後の硬直もエルマーナ程ではないが長いため、詠唱時間をカットできるようになる終盤に近づくほど手数不足になってゆく。


TOI-R」では「風」に統合されていた「雷」のみが彼の得意天術となり、「風」の天術はイリアが使うようになった。

またシリーズ代表の術である「インディグネイション」は「雷」の術にも関わらず使用できなくなり、新規追加キャラクターのコンウェイが使っている。

性能としてはあまり重要ではないが、詠唱セリフを期待していたファンからの「かえして!」の声は少なくない。


他にも「魔神剣」や「裂空斬」といったシリーズお馴染みの技はTOI-Rで使えなくなっているが「虎牙破斬」とその派生技は残されている。

もはや「虎牙連斬」は公式公認の代表の技と言わざるを得ない。


ベルフォルマ家士道訓五箇条

心に剣を持ち、誰かの楯になれ

右手に規律を、左手に誇りを

己を殺し、永久の礎にせよ

正しき道を正しく歩め

個よりも全に仕えよ


ハルトマンから教え込まれた騎士の心得である。

それぞれ指針、規範、自己犠牲、正義、忠誠心を表している。


エスコートタイトルの出演

歴代キャラクターがシリーズを越え活躍する、いわゆる「祭ゲー」。

家庭用ゲーム

テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2(PSP)

テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3(PSP)

テイルズオブザヒーローズツインブレイヴ(PSP)

テイルズオブザワールドレーヴユナイティア(3DS)

配信中アプリ

テイルズオブリンク

テイルズオブアスタリア

テイルズオブザレイズ(22周年記念の生放送にて参戦することが判明しました)


テイルズオブシリーズ人気投票に関して

イノセンスのパーティキャラクターの中では一番人気が高く、シリーズ総合人気投票で初参戦から30位以内にランクインし続けている。


投票結果

第4回・・・18位

第5回・・・28位

第6回・・・19位

第7回・・・18位

第8回・・・25位


関連イラスト

スパーダが風

心に剣を持ち【衣装ネタバレ】スパコレR


関連タグ

テイルズ テイルズオブイノセンス イノセンス TOI TOI-R デュランダル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました