ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

牛頭丸の編集履歴

2011-04-17 20:00:44 バージョン

牛頭丸

漫画「ぬらりひょんの孫」の登場人物。アニメ版の声優は吉野裕行

牛頭丸


概要

奴良組系「牛鬼組」に所属する妖怪。肩書きは若頭。正体はウシオニの亜種だと思われる。

外見は、髪で左目を隠した少年。相棒の馬頭丸と異なり、他人を見下している自信家。牛鬼に忠誠を誓っているが、手柄を立てようと勝手な行動をとり、ミスを犯してしまうこともある。馬頭丸と合わせて牛頭馬頭と呼ばれることも多い。

牛鬼が奴良組に加わる前から牛鬼の配下だったので、少なく見積もっても400年以上は生きているベテランということになるが、外見・人格ともに子供っぽく未熟さが目立つ。

呪文を詠唱してターゲットの思考を惑わす妖術(催眠術)を使う。武器は日本刀。背中から展開した巨大な爪で襲い掛かる「牛頭陰魔爪」が必殺技。


一時は馬頭丸と共に準レギュラーになるかと思われたが、四国編で失態を犯して以降、急激に出番が減少してゆく。


関連タグ

ぬらりひょんの孫 牛鬼 馬頭丸 牛頭馬頭

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました