ピクシブ百科事典

牛頭丸

ごずまる

牛頭丸とは、『ぬらりひょんの孫』の登場人物。
目次[非表示]

基本情報

誕生日6月28日
声優吉野裕行

概要

奴良組系「牛鬼組」に所属する妖怪。肩書きは若頭。正体はウシオニの亜種だと思われる。
髪で左目を隠した少年の姿をしている。相棒の馬頭丸と異なり、他人を見下している。かなりの自信家で、時にそれが危機を招くことも。牛鬼には忠誠を誓っている。馬頭丸と合わせて牛頭馬頭と呼ばれることも多い。
牛鬼が奴良組に加わる前から牛鬼の配下だったので、少なく見積もっても400年以上は生きているベテランということになるが、外見・人格ともに子供っぽく未熟さが目立つ。
牛鬼編では牛鬼の命令に従い、奴良リクオを狙う反逆の刺客として登場。護衛をしていた氷麗を負傷させ駆けつけたリクオと互角の勝負を繰り広げるが、妖怪の姿に変身したリクオに敗れる。牛鬼組の謀反はリクオが許したことで不問となり、牛頭丸と馬頭丸は奴良組本家預かりの身となる。しかし四国編では密偵を馬頭丸と命じられたりと単独行動が許されない境遇ではないようだ。現在は本家預かりを解かれ、貸元頭となって忙しい牛鬼の手伝いをしているらしい。

武器・能力

呪文を詠唱してターゲットの思考を惑わす妖術(催眠術)を使う。武器は日本刀

『 牛頭陰魔爪 』
牛頭丸の得意技。背中から展開した巨大なウシオニの爪で敵を強襲する。

関連イラスト

牛頭丸

関連タグ

ぬらりひょんの孫 牛鬼組 奴良組

キャラクター
牛鬼 馬頭丸 氷麗 奴良リクオ

カップリング
牛頭馬頭 牛頭雪

pixivに投稿された作品 pixivで「牛頭丸」のイラストを見る

コメント