ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

永久に閉ざされた理想郷の編集履歴

2018-01-14 19:48:52 バージョン

永久に閉ざされた理想郷

がーでんおぶあゔぁろん

『Fate/Grand Order』に登場するキャスターのサーヴァント、マーリンの宝具。

星の内海。物見の台(ウテナ)。楽園の端から君に聞かせよう。

君たちの物語は祝福に満ちていると……

――“ 罪無き者のみ通るがいい ”。永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)

概要

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~5
  • 最大捕捉:7人

Fateシリーズ」におけるマーリンの宝具。マーリンが今も幽閉されている「塔」を周囲に再現する。

地面には花が咲き乱れ、どのような暗闇・地獄であろうと暖かな陽射しが差し込む。

たとえ彼に許された空間がわずか十メートル四方の牢獄であり、彼に与えられた風景が遥か上空に切り取られた空だけであろうと、そこは理想郷として在り続ける。


花の魔術師マーリンいるところ、そこは地獄ではなく、希望に満ちた大地とならん。


なお宝具名と同名の小説「Garden of Avalon」は、文字通りマーリンによって語られる騎士王の華々しくも悲しき物語である。


Fate/GrandOrderにおいての性能

『Grand Order』での種別はArts。効果は【味方全体のHPを回復(Lv.1~)&味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉】

個々のバフ効果は小さいが、オーバーチャージ(NP200%or宝具チェイン2順目)で効果が一部上昇する。

特に「毎ターンNP獲得状態」は、マーリンのNP効率を合わせて味方のNP効率次第で数ターンを置かず宝具連発が可能という、とんでもない無双状態が可能になる。


なお、上記の効果はサポートNPC時のものであり、プレイヤーのサーヴァントの場合はHP回復効果が失われてバフ付与のみの宝具となり、オーバーチャージで効果が上昇するのはスター獲得状態を付与する効果のみ(HP回復状態を付与する効果は宝具レベル依存)となっている。

弱体化しながらも諸葛孔明石兵八陣とともにアシスト系宝具のツートップを担っている。


関連イラスト

Wish花の魔術師


関連タグ

Fate/GrandOrder 宝具 マーリン(Fate)

楽園 花園 理想郷  物語 アヴァロン

全て遠き理想郷 Garden_of_Avalon

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました