すあだ作品
すあださくひん
概要のやつ
「ニコ生界の新海誠」の異名を持つ鬼才・すあだ氏(漫画家・アニメイター・人形劇作家・歌手・作詞家)が不定期に投稿している摩訶不思議な世界観を持ったアニメ作品や実写作品、はたまた漫画作品等の総称。グッズ展開もしている。
「すあだ」とは何のやつなのか
すあだ氏自身の正体については様々な説があるが、本人があくまでも「お洒落クリエイター」としての立場を崩さないため正確なところは不明。他のニコニコ動画投稿者である岸田メルの動画にゲスト出演した際も本人は覆面を被り、彼のキャラクターの一つである「いぬわんたん」としての出演であった。
ただし、生放送の際に語られる愚痴等から、なかなか重い過去を背負っていることが伺える。
ちなみに、「いぬわんたん」は2017年8月6日のYoutubeライブにおける生放送によると、「20数年前(1995年?)のクリスマス会のプレゼント交換でもらったぬいぐるみ」とのこと。このことから、すあだ氏自身は1990年前後の生まれであると推測できる。また、ロケ地やすあだ氏が参加するイベントの開催地、イントネーション等から名古屋近辺在住ではないかと思われる。
ちなみに糸井重里・中田ヤスタカ・渡辺直美・はじめしゃちょー・ジャスティン・ビーバーは呼び捨てだが、ヒカキンにはさん付けしている。
実態
上記のとおり、彼自身の詳細なプロフィールは不明であるが、すあだの宗教~イマジナリーフレンドとその位置~において、「すあだ」が何者であるかが語られた。。
上記動画によると、人間・いぬわんたん・ぴんくのぶたの三者で構成されたユニットこそが「すあだ」の正体である。いぬわんたんとぴんくのぶたはぬいぐるみだが、人間のイマジナリーフレンドとして何十年も存在するうちに別個の人格を持ったことが動画中で語られている。
主な投稿作品のやつ
ジャスティスボーイ真シリーズ
アニメ作品。悪い大人を許さないヒーローの鬼畜な戦いっぷりを描く。
わんたんマシーン
実写作品。昭和のかほりがする特撮風番組で、にんぎょうたちが活躍する。
朝のすあだ~カナレイ少年
ニコニコ生放送。NHK教育番組のようなノリで様々な企画やアニメを放送していた。現在は不定期に「朝のすあだZ」が放送。
すあだ漫画劇場
漫画作品。オンラインで公開されている、ガチで不気味な作風のホラー漫画。
登場人物のやつ
いぬわんたん
「しょえはしょおいうのあおー」
しゃべり方のむかつく犬のぬいぐるみだが、機械に強くマシーンを作ったり、デザインセンスがありTシャツを手作りしたりなど、マルチな才能を発揮。様々なグッズ展開のされているすあだ作品のマスコット的キャラクター。
SHIZUKA
「たけしさーん!」
ゆとり世代の女の子。ゲーム実況を行うが、すぐ投げ出す。
pnd
「♪おはなしのくにーうううううう」
パンダのぬいぐるみ。歌うことが大好き。実写番組では司会を任されることも多い。多くの作品や生放送でエンディングテーマ『pnd song』を歌っている。
ぴんくのぶた
「などのてーぶとぅ!」
活舌の異常に悪いぶたのぬいぐるみ。いぬわんたんとはよく喧嘩する。ピートンという白いむにょむにょした504円のぬいぐるみは、ぴんくのぶたと同一人物らしい。youtuberとしても活動。
シバちゃん
「……やったのは、ウチ……?」
関西弁を話す、赤い大根のような物体。正体は殺j……おや、誰か来たようだ。
坂宮
「十字架背負って楽しく生きてもいんじゃない!」
ラドンにしか見えない。シュールな一発ギャグをすることが多い。
ジオン軍少佐
「牛おにぎり!」
ゲーム実況を行うが、物凄く独特なプレイングに定評がある。part2とpart3の間が8年半空いている。