ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

洗濯の編集履歴

2011-04-25 23:58:07 バージョン

洗濯

衣類お湯に浸し、石鹸洗剤を用いて汚れを落とし清潔にする行為。世界の多くの地域で見られる生活習慣の一つ。

また転じて、つらい仕事や退屈な日々の暮らしの合間にとる気晴らしやリフレッシュのことも「洗濯」と言うことがある。


洗濯の手順

1. 洗うべき衣類・寝具などを、素材や用途などの別に分類する。

2. タライまたは洗濯機に衣類を入れ、お湯か水を入れて濡らす。

3. 洗濯板や洗濯棒などの器具と、石鹸や洗濯洗剤などの薬剤を用いて、衣類の汚れを落とす。

 洗濯機を使用している場合は、この段階を機械がおこなってくれる。

4. 洗濯物を絞って脱水し、すすぐ。すすぎは2~3回行うほうが良い。

5. 最後に脱水し、しわを伸ばして干す。

 乾燥機がある場合はこの段階も機械任せにできる。


関連タグ

クリーニング コインランドリー たらい/タライ/

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました