メタルファイトベイブレードZERO-G
めたるふぁいとべいぶれーどぜろじー
足立たかふみによる漫画作品。及び、それを原作にしたアニメ作品。
概要
前作から舞台を7年後に移し、新主人公・黒銀ゼロの活躍を描く。新たな世代のブレーダーたちを育成する役割として前作のキャラクターも引き続き登場する。
前作までが星座をモチーフにしていたのに対し、本作は幻獣をモチーフとしている。そのためか、爆転シュートベイブレードのキャラクターとデザインや性格が似通ったキャラクターが多い。(例として金李に似たシャオ・バイフーや水原マックスに似た亀垣玄十郎など。)
タイトルの「ZEROG」は漫画版では「ZERO G」が正確な表記とされるが、アニメ公式サイトでは一貫して「ZEROG」となっている。
しかし、pixivでは「ZERO-G」と表記されるのが一般的。
商品展開、テレビアニメ、及び漫画は9ヶ月で終了したが、アニメ版は当初放送予定だったものをDVDとして収録。15分番組を1話30分形式にして、地上波未放送7話を含めた全26話がリリース予定。理由としては国内での商品展開が早く終わったためと思われる。そのためか今後発売される予定だったと思われるアニメオリジナルのベイブレードも登場している。
ストーリー
鋼銀河たちレジェンドブレーダーとネメシスの戦いから数年後。世界はようやく復興し、ベイブレードもまた新たな時代を迎えていた。そんな中、銀河に憧れ最強のブレーダーを目指す黒銀ゼロはかつて銀河たちがいた街にやって来た。しかしそこに銀河はおらず、明日の最強ブレーダーを目指す強豪が集まっていた。新型のゼロジースタジアムの扱いに慣れず苦戦するゼロだが、持ち前のガッツと天性の勘で攻略法を理解し勝利していくのだった。