ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

学園ベビーシッターズの編集履歴

2018-03-11 14:51:07 バージョン

学園ベビーシッターズ

がくえんべびーしったーず

「学園ベビーシッターズ」とは、漫画・アニメ作品のひとつ。

概要

LaLa白泉社)にて2009年11月号から連載中。作者は時計野はり。

とある事情からベビーシッター(ぶっちゃけ子守)をすることになった少年の姿を描く。


ブレインズ・ベースの手によってテレビアニメが作られている。

2018年冬アニメとして、TOKYOMXサンテレビおよびBS11で放送。なお、約2ヶ月遅れAT-Xでも放送される予定。


ストーリー

両親を飛行機事故で亡くした鹿島竜一・虎太郎の兄弟は、同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園理事長の森ノ宮羊子に引き取られた。無駄とお金に厳しい羊子は、竜一が成人するまでの間面倒を見る代わりに、働く女性教員のために作られたが人手の足りない保育ルームの手伝いをするよう指示し、竜一はベビーシッター部の部員第一号となる。


登場人物

森ノ宮学園保育ルーム・ベビーシッター部部員

鹿島竜一

CV:西山宏太朗

本作の主人公。高校一年生。

フリーダムすぎる(結果それが文字通り命取りとなった)両親に代わって弟・虎太郎の世話を、虎太郎が赤ちゃんの頃からし続けてきた。

両親の死をきっかけに、虎太郎共々森ノ宮学園の理事長・羊子に引き取られたが・・・・・・。

狼谷隼

CV:梅原裕一郎

11月5日生まれ 蠍座 B型 身長174cm 高校一年生。

鷹の兄で竜一のクラスメイトで、ベビーシッター部部員第二号で野球部と掛け持ち。

好きなものは野球。ベビーシッター部に「入部」しながらもいまだに野球部に籍を置いているのはそのためか。甘党ではないがたまご焼きは甘い方が好み。


保育ルームのこどもたち

鹿島虎太郎

CV:古木のぞみ

3月23日生まれ 牡羊座 O型

竜一の弟で竜一が大好き(なのだが、それが過ぎてブラコンの節がある)。

絵本も大好き。動物や虫を観察したりするのも好き。いちごが好きでピーマンがちょっと苦手(でも頑張って食べる)。

狼谷鷹

CV:三瓶由布子

隼の弟。4月12日生まれ 牡羊座 O型 ヒーロー(ジャスティナイト)、ハンバーグが好き。ピーマンと人参とほうれん草とブロッコリーが嫌い。にいじゃ(隼)が大好きで誰より一番格好いいと思っている。

熊塚奇凛

CV:小原好美

9月16日生まれ 乙女座 A型

ママが大好き。保育ルームのこどもたちの中で、唯一ひらがなが書けて読める(が、全部ではない)。おままごとが好き。変身ヒロインアニメのプティポワが好き。魔女さんになりたい。

狸塚拓馬

CV:齋藤彩夏

10月1日生まれ 天秤座 O型

数馬とは双子の兄弟。母親似でいつもニコニコしている。隼、猫さん、牛乳が好き。双子だけどお兄ちゃんの自覚がある様子。追いかけっこが好き。

狸塚数馬

CV:種﨑敦美

10月1日生まれ 天秤座 O型

拓馬とは双子の兄弟。父親似でいつもうるうるしている。怖がり。追いかけっこが好き。海やプールが苦手(冷たい水が嫌)。

猿渡美鳥

CV:本渡楓

保育ルームの最年少でまだ赤ちゃん。兎田の髪をひっぱる遊びがお気に入り。


保育ルームの保育士

兎田義仁

CV:前野智昭

23歳 身長176cm A型 2月10日生まれ 水瓶座

森ノ宮学園の職員。保育ルーム担当だが、竜一がそこのお手伝いをすることになるまでは、一人で保育ルームを任されていた。

無気力で昼寝が趣味という、ある意味こんな奴に幼児を任せていいものかと言いたくなる人物、なのだが、なぜか保育ルームの幼児達からは懐かれている。実はめがね女子がけっこう好き。


保育ルームのこどもたちの保護者・関係者

森ノ宮羊子

CV:宮寺智子

鹿島兄弟を引き取った森ノ宮学園の理事長。息子夫婦を鹿島兄弟の両親と同じ事故で亡くした。

無駄とお金に厳しいゴーツクババア。しかも強面なうえド派手なパーマをあてたヘアスタイルをしており、ビジュアル面でもかなりヤバい。だが実像はそれらとは正反対の人情派だったりする。

犀川恵吾

CV:小野大輔

理事長の秘書。家事万能。基本的には表情を変えない。その一方で洒落っ気もある。


狼谷静

隼と鷹の母親で、中等部の理科教師。元夫の蛇原先生は、高校時代先生と生徒の関係だった。

蛇原泰造

隼と鷹の父親だが、離婚していて鷹は彼が父親だということは知らない。が、鷹の誕生日やクリスマスには匿名でプレゼントを贈ったり、隼の野球の試合を見に行ったりなど、子どもたちを愛している。高等部の化学教師。甘いものに目がない。


熊塚弥生

奇凛の母親で演劇部顧問。神社の娘でロングの黒髪でミステリアスな雰囲気だが、演劇の指導時は熱血指導で人が変わる。

熊塚悟

奇凛の父親でカメラマン。娘を溺愛している。関西弁を話す。職業ゆえか、女性を褒める言葉は湯水のように湧いてくるタイプ。


狸塚海

拓馬と数馬の母親で体育教師で新体操部顧問。いつもニコニコしている。

狸塚恒介

拓馬と数馬の父親で、今注目の俳優 26歳 泣き虫 ジャスティナイトに登場する悪役・ボイド役

子供の送り迎え時は、他の生徒や先生に見つからないようにコート・帽子にサングラスというまるで不審者のような恰好をしている。


猿渡ゆかり

美鳥の母親で高等部の事務員。夫の夢に理解を示し、日本で一人育児に頑張っている。おっとりした性格。

猿渡豊

美鳥の父親で、考古学者。遺跡発掘のため海外にいることが多い。保育ルームの他の父親より年が上なことを気にしている。


森ノ宮学園生徒

猪又まりあ

CV:明坂聡美

高校一年生 特進クラスで学年トップ。調理部所属


牛丸雪

CV:本渡楓

身長156cm O型 1月15日生まれ 山羊座

竜一のクラスメイト、クラスで一番可愛い。竜一のことが好き(なのだがストーカー気味)。巨乳。

実は猪又よりさらに音痴だがいつか一緒にカラオケに行きたいと思っている。


山羊朋也

CV:染谷俊之

高校一年生 特進クラス 身長177cm O型 10月18日生まれ 天秤座 寝る時はパジャマ派

小さい子供が好きで、可愛いところをみると鼻血を出す。イケメンなため女子に人気。中吉とは小学生の時からの友人。両親が仕事で忙しく留守がちで、年の離れた姉も弁護士で忙しいため、子供の時から家では一人でいることが多く、寂しがり屋


根津中吉

CV:太田基裕

高校一年生 特進クラスで学年二位。 身長176cm A型 4月27日生まれ 牡牛座

森ノ宮学園はバイト禁止だが、八人家族なため、家計を助けるために学校の許可を得てアルバイトをしている。(狸塚家のマンションの隣のコンビニ)家事をこなし弟妹の面倒もみて、奨学金のために学業も頑張っている。学年二位の成績で格好良いため、モテる。

最近トイレットペーパーを三角折りにして出て来てしまう(バイトでついた癖)。朋也とは小学生の時からの友人(小さい子みるたび鼻血出す友人を見ると、何でこいつと友達なんだろう…と思うこともあるけど、責任感が強い彼は朋也がほっとけなくてなんだかんだで親友)。しっかり者だが、兄・大吉からしたらボーとしていて危なっかしいところがある。


犬井博幸

CV:細谷佳正

高校二年生 猿渡ゆかりが未亡人だと勘違いして片想いしていた。未だに失恋の傷は癒えていない。その後文化祭で保育ルームにいた髪の長い可愛い子に一目惚れしてしまうが…

お助け仮面(おめちゃ)

犬井実香

犬井の妹で、隼のことが好き。料理が壊滅的に下手(食べたら一日トイレの住人になってしまうレベル)。


猫田

犬井のクラスメイトで、犬井のことが好きだが、犬井には好きな人がいて気づいてもらえていない。タマコという虎太郎たちと同じくらいの年齢の親戚がいる。


その他の関係者

根津大吉

中吉の兄で根津家長男。色んなものを破壊してしまう。(本人に悪気はない)。大らかな性格。モテるけどすぐフラれる。

根津小吉

中吉の弟で根津家三男。中学生

根津末吉根津吉

根津家四男・五男 双子で小学三年生。朋也が小さい子好きになったのは赤ちゃんだった二人が朋也に笑いかけてくれたことがきっかけ。(二人は朋也を「変態」と呼ぶ)中吉兄ちゃんが誰より一番格好いいと思っている。吉の好きな女の子は末吉のことが好き。

根津恭子

根津家長女で小学一年生。奇凛と友達。アイドルになりたい。根津家の男子は中吉以外恭子に対して無神経な言動をすることがあるため、恭子は度々傷つく。(唯一の女の子の恭子を大切に思っているが)その度中吉がフォロー。


狐久保

恒介の高校時代からの友人で、現マネージャー。口は悪いが根は優しい。

象潟旭

俳優でアイドル活動もしている。 絶対戦士ジャスティナイト(聖内斗)役 恒介の後輩。チャラい。


タマコ

猫田さんの親戚の女の子。幼児ながら眼力が凄い。「うーぢゃじょば!」という謎の悪口(?)を発することも。


アニメスタッフ

監督:森下柊聖

シリーズ構成・脚本:柿原優子

キャラクターデザイン/総作画監督:大沢美奈

美術監督:渋谷幸弘

色彩設計:福田由布子

撮影監督:織田頼信

2Dワークス:徳丸仁志

編集:池田康隆

音響監督:本山哲

音楽:川田瑠夏

アニメーション制作:ブレインズ・ベース


主題歌

OP

Endless happy world

作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 渡辺拓也

歌 - 小野大輔


ED

おしえてョ

作詞 - 松藤量平 / 作曲 - 藤本記子 / 編曲 - 福富雅之

歌 - ひょろっと男子(西山宏太朗梅原裕一郎


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました