タグに関して
ミツルの名称については複数の項目と重複するため、タグ付けをするときは「ミツル(ダリフラ)」と付けることを推奨します。
概要
CV:市川蒼
本名は『CODE:326』。
言葉使いは丁寧だが、やや棘がある少年。
幼少期はヒロを慕っていたようだが、次第に伸び悩んでいくヒロを見下すようになり、さらにはクロロフィッツが起動しなかった責任をパートナーのイクノひとりに押し付け、ゼロツーに対して自分こそがパートナーにふさわしいとストレリチアの搭乗をかって出たが、パートナー殺しと呼ばれる彼女についてゆけず、重傷を負う。
その後はイクノと和解したものの、ストレリチアでのトラウマからか精神安定剤らしき薬を常用している。
性格はクールで攻撃的。部隊内でも常に一歩引いた位置に居続け、仲間たちを俯瞰する大人な立ち位置を好む。またどんなことにも覚めた態度で接すマイペースでもある。
実際はかなりの頑固者かつ意地っ張りであり、ゼロツーとの出撃で疲弊しているにも関わらず、意地でも出撃しようとする姿には彼の「男の子」な部分が垣間見える。
特にヒロに対しては強い劣等感とライバル意識をもっており、こういった大人ぶった仕草もヒロに対抗したいがためという推測もある。
11話で彼を心配するココロの提案により、ジェニスタに乗り換える。当初はあまり乗り気ではなかったが、自分ひとりでも戦おうとして暴走しかけた彼女を落ち着かせ、イクノとの時よりも息の合った戦闘を披露する。
また、フトシからの鉄拳と共に「男なら女の子を傷つけるようなことをするな」という彼の心根にある固い信念を受け、「守る」と彼そのもののあり方を受け取る形で約束する。目の前で誓ったミツルも、男泣きしながら「好きだった」と失恋を噛みしめたフトシも、どちらも漢だったといえるだろう。