概要
『Fate/Grand Order』に登場するサリエリとアマデウスとのカップリングタグ。
アマデウスはFGO第一部第一章で初登場した。彼の絆台詞やFGOマテリアル内の「関連サーヴァント」でサリエリへの言及はあったものの、サリエリの初登場はアマデウスに2年以上遅れてのFGO第二部第一章11節となった。シナリオ中でアマデウスと会話するのは全22節の内の第21節であり、大分終盤である。なお、第16節の選択肢分岐では「森の伐採」を選択するのをお勧めする。
FGO内では、サリエリは生前はアマデウスの普通の友人であったらしいが、アマデウスの殺害犯であるという事実無根の風評―無辜の怪物によって自我が変質した状態でサーヴァントとなっている、という設定である。サーヴァントとしての彼はアマデウス絶対殺すマンと化している。とはいえ、そんな状態でもアマデウスへの愛憎が第二部一章シナリオからは見て取れるし、アマデウスの方もそんな彼を嫌っていないのが第二部一章シナリオから読み取れるのである。
なお、サリエリの性格は第二部一章とマイルームでは乖離が見られるため、今後イベントでアマデウスと絡む(事があるとすれば)時分はどちらの性格で来るのか、ファンは気になっている。