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編集者:赤竹ただきち
編集内容:記事の内容が感情的すぎるため、文面を調整。

概要

バンダイナムコゲームスより2012年に発売された格闘ゲーム。

ナンバリングは「5」だが、1作目である「ソウルエッジ」やスピンオフ作品である「ソウルキャリバーBroken Destiny」などを含めると、「ソウル」シリーズの第8作目となる。

前作「ソウルキャリバーⅣ」から17年の時間が経った世界が舞台であり、主人公は前作まで登場していたソフィーティアの息子であるパトロクロス・アレクサンドル

「新規のファンを獲得するため」ということで複雑なコマンド入力を簡略化し、「クリティカルゲージ」と呼ばれるゲージが導入。ゲージを消費することで一発逆転も狙える超必殺技「クリティカルエッジ」と特定の技を強化する「ブレイブエッジ」を使用するシステムとなった。

また、前作ではタイムラグがあまりにも酷く、まともにプレイすることすら困難だったオンライン対戦が、改善された上にかなり充実した環境となっており、評価が高い。

そう。オンライン対戦ならば。

評価

前述のように、オンライン対戦での評価は高いが、オフラインを主とするシングルプレイヤーからの評価は芳しくない。

前評判の段階から、世代交代、時間の流れを理由に、前作までの人気キャラクターが登場しない。タキカサンドラなどは行方不明、ソフィーティアにいたっては死亡ということが明らかとなり、物議を呼んでいたのだが、いざ発売されると、

  • ストーリーモードが簡略化され、パトロクロス+αを操作し、20ステージをプレイする仕様。これまでのシリーズのような、各キャラ毎の個別ストーリーが削除されてしまい、映像も絵コンテのラフ絵にカメラワークをつけたようなムービーが大半を占め、外伝の『ソウルキャリバーレジェンズ』の2Dムービーの方がはるかに質がいい。ただしこれは、本作の開発期間が短く、そのほとんどを対戦の調整に使われたのが要因と考えられる。
  • 各キャラクターの武器が使える、いわゆる木人キャラが三人もいる。一人はストーリーモードでは登場しないキリク、ストーリーモードではアテナ流を使っていたエリュシオン(女性流派限定)、そして前作のラスボスだったアルゴルの3人。
  • ヴィオラツヴァイといった、アルゴルと同様の魔法使いキャラの追加や、アイオーン(リザードマン)の流儀が盾+斧から、斧×2に変更。しかし『Broken Destiny』のゲストであった『ゴッドオブウォー』の流儀を流用したものと指摘されている。
  • シリーズ恒例のキャラクタークリエイションのシステムに粗があり、重ね着をすると着膨れしたり、下着(例:ふんどし)が内側からズボンを突き破る。『Broken Destiny』ですら、体格はいじれないもののそれなりに調整されていたのだが…なお装備するアイテムによって、体力や防御力などのステータス値が変動する仕様を廃止された。
  • Ⅲの「ロストクロニクルズ」やⅣにおける「塔」といったシングルプレーヤー向けのモードとして、歴代ボスキャラクターと対戦する「レジェンダリー」と、240名のCPUキャラと対戦して称号を得てゆく「クイックバトル」の2つが用意されているが、ただひたすら対戦していくだけの代物になってしまった。

などといった、オンライン対戦の調整に振り幅を大きくしてしまった分、細かい要素やシングルプレイの粗や配慮不足が際立ってしまった。

発売前に新聞の一面広告で、アイヴィーの臀部のアップ画像と共に「『シリ』-ズ最高傑作」と自ら謳ったが、それに応えているとはお世辞にも言い難い内容だった。

その後、ソーシャルゲームやパチスロ化などが展開されていったが、ナンバリングシリーズの音沙汰はなかったものの、2018年、長い沈黙を破って続編が発表された。

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編集者:赤竹ただきち
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