概要
漫言放語研究所に登場する派生キャラクターの一人。
セミロングの白髪が特徴のアルビノの女性。
体の色素が抜けているため赤い瞳をしているが、
本人の意向で黒や茶のカラーコンタクトを入れている。
プロフィール
人物
お仕事なら何でも健気に頑張る真面目な性格。
何万人に一人の確率で誕生すると言われる
アルビニズムで、自分と周りの外見の違いに少々
コンプレックスを抱き、また差別を恐れている。
その為、人目につく場所では必ず変装をし、
休日はよっぽどの事がない限り外出しない。
黒のカラーコンタクトを愛用し眉も黒く染めているが、
頭髪だけは痛むのを懸念し、そのままにしている。
一人称は私で、親しい相柄の人にも敬語で話しがち。
また、名前の由来は研究所でおなじみの
「ミルクティーヤンキーイエティサンタマリア号」から
主な登場作品
Miiファイター物語・勇者と契約の剣
同名の謎の戦士「サンタマリア=テ=コルナディウス」
が登場するが、彼女と同じ人物なのかは不明。
クサレゲドウ-真実と虚実-
世界政府を裏で操る秘密結社に所属する潜入捜査員。
コードネームは「アウトサイド」。タカジンの
勤務する女神町警察署に新入りの巡査として潜入し、
タカジンとクサレゲドウについて研究していた。
同じく潜入捜査員である相方の「インサイド」とは
仲が良く、休日も連絡を取り合っている模様。
正体を見破られないようドラゴンを模った精巧な
着ぐるみを着用。頭部に覗き穴がないにも関わらず、
まるで見えているかのように不自由なく行動できる
群を抜いた驚異の方向感覚を持つ。タカジンが
彼女の正体を知った頃には、既に・・・。
少女と被験体とマッドサイエンティスト2
漫言放語研究所から脱走した被験体の回収に協力。
それなりに健闘した。