AB型とは
ABO式血液型判別法により分類される血液型の一つである。
輸血等医療において重要な要素である。他によく血液型による性格判断などがよく言われるが、遺伝子的な傾向はあると思われるが科学的な実証を含んだものではない。
また血液型判断が当たっていると思ってしまう理由に「バーナム効果」の影響が大きく関与していることも指摘されているので、あるあるネタ程度に留めておいて必要以上に信じこまないようにしておいた方が良い。
AB型あるある(ネタ)
※人間の血液型は実際は数兆通り以上存在すると言われてます。A,B,O,AB型だけではありません。それに伴い人間の性格のパターンも数兆種類以上にも分けることが出来ます。
以下は、どの血液型にも当てはまりそうな「あるあるネタ」として御覧ください。
基本的にクールで冷静沈着。(※松岡修造氏を除く)
天才肌と言われる人物が多かったりする
昨日は元気だったのに、今日は表情が暗かったりと、感情の変動が激しい
基本的に面倒くさがり屋で、飽きっぽい性格である。
他の血液型に比べ、交通事故に占めるいわゆる独り相撲事故の確率が高いという統計があるとか
生活の変化は好きではない、が、マンネリも嫌い
こだわりが強い、が、ひとつのものにそこまで執着もしない
どうでもいいようなことは覚えがよいくせに、重要な用件はすぐに忘れる
貯蓄は得意だが、ツボにはまったものに関してはお金をつぎ込む。が、ギリギリでストッパーがかかるため破産はしない
一見ぽやんとしているように見えて、実は脳内では目まぐるしく考えが巡っていることがある
裏表がある人が多いと言われている
なにげに才能豊かで様々な才能を持っていたりする
感情表現や自己表現が苦手である。
結構他人の意見に流されやすい側面がある。
AB型のみに働くセンサーのようなものがあり、「こいつはAB型だ」と理由なく分かる
一般的に同じ血液型は相性が悪いと言われるが、AB型同士はウマがあうのか、AB型の友人にAB型が多くいるのは珍しくない
公私混同はしない(仕事とプライベートを区別する)
批評家であり、知らずのうちにキツイ一言を発していたりするが、本人に悪気はない。また、そもそも批評対象に悪意を持っているわけではない。
トップの地位に自ら立とうとはしない(面倒くさいため)が、周りから押し付けられることはある。
AB型である自分が好き。そのためか日本人の血液型比率以上に血液型本は売れ、血液型コミュは参加者が多い
批評家ゆえに仕事場などでよく説教が入るが、一番初めに「疲れた…」と言い出す。
あなたの周りにいる AB型の人の特徴 を追記してください。
シスAB型
掲示板より
シスAB型という特殊なAB型においては、AB型の遺伝が起こります。 つまり、普通なら二つの染色体に分かれているA遺伝子とB遺伝子を、一つの染色体に同時に持っているため、たとえ配偶者がO型でも子供がAB型になることがあります。AB型がやたら多い家系なんかは、シスAB型のことがままあるようですね。
ちなみに、日本では中四国地方にこの血液型が多いみたいです。
上記のは高校生物Ⅰ、Ⅱだね。通常、A,B,Oの3つの遺伝子(A,BはOに対して優勢)が関係すると命題して、 二種遺伝子の公配でも染色体突然変異によって遺伝子が受精後に不完全複製がおこなわれても対立遺伝子の優劣関係が不完全になり優勢の法則が成立しない場合がある。
これを完全連鎖といい、相同染色体上に2つ以上の遺伝子があっても、減数分裂時に起こる遺伝子の乗り換え後の組み換えがおこったとしても遺伝子分離比は0%。 置遺伝子上にあるものをシス体、別個にあるものをトランス体という(このへんが良く漫画とかにつかわれるところ)。
関連タグ