概要
ユーザーがバーチャルライバーとなってライブ配信が行えるスマートフォン向けアプリケーション『にじさんじ』の広告塔として登場した公式バーチャルライバーの剣持刀也・夕陽リリ・伏見ガクの3名で構成されるユニット。別名「三馬鹿」。
2018年4月17日におこなわれた上記3名による初のコラボ配信にてその名が発表された。
ユニット名の由来は刀也(とうや)の「ト」、リリの「リ」、ガクの「ガ」と、それぞれの名前の頭文字に肖っている。因みに命名者はリリ。
メンバー
剣持刀也(けんもち とうや)
✝にじさんじから放たれた最初の弾丸 剣持刀也です✝
トークのキレと顎の鋭さに定評のある真面目系(?)男子高校生。ユニット名の発表をはじめ、常にトークの中核を担う実質ユニットのまとめ役。イキリ発言、ネタ振り、ホモ営業には余念がない。
夕陽リリ(ゆうひ りり)
✝✝第二の弾丸(セカンド・バレット) 夕陽リリです✝✝
遠い未来のバーチャル世界から配信する笑い上戸の女子高校生。ユニットの命名者にして紅一点。刀也やガクの裏での言動を配信で暴露しマウントをとっていたが、コラボ配信時の半醒半睡の中で放ったとある一言から逆に二人からイジられることになってしまった。
伏見ガク(ふしみ がく)
✝✝✝放たれた最後の凶弾 伏見ガクっス✝✝✝
明るくハイテンションでピィィィィッッッス✌な大学生の青年。にじさんじきっての良識人でリスナーから「ママ」とすら慕われる彼だが、メンバーの告発により悪魔のようなゲス笑いが露見しつつある。
その他
トリガーの発表からしばらく後(同月末頃)、ガクが刀也の家にバーチャルお泊りしながらゲーム実況プレイをする生放送が配信される。このときはリリが不在ということで、刀也の「ト」とガクの「ガ」に肖り「咎人(とがびと)」というコンビ名が考案された。