概要
アニメ「おそ松さん」第2期の第16話Bパート。テレ東の本放送は2018年1月23日(22日深夜)。
また、同日に放送された他のエピソードはこちら↓
Aパート「宇宙海賊」(アバン)
Cパート「となりのかわい子ちゃん」
あらすじ
チビ太のおでん屋台に珍しく家族揃ってやって来た松野家一家。松代や6つ子達が美味しそうに食べる中、唯一箸を止めた松造はこんな美味くもないおでんによく騒げるなと思い、彼のおでんを「素人が作ったただのごった煮だ」と批判する。
その後も散々文句を言われたチビ太は帰れと言い捨てるが、松造は「本当のおでんが食べたいなら、来週のこの時間にこの店に来てくれ」と"松星"という名刺を残して去って行く。果たして彼が作る本当のおでんとは一体何なのか……………?
余談(ネタバレ注意)
- この回の松造は、以前中の人が演じた美味しんぼの山岡士郎を思い出させるエピソードとなっている。
- 松造が勤めている赤塚新聞社は、上記の山岡士郎が勤めている東西新聞社が元ネタ。松造の上司の元ネタは山岡の上司である富井副部長。
- 今回のエピソードで松造の職業が新聞記者である事が判明したが、今回限りの一発ネタの可能性もある。
- 松星の元ネタは、上記の美味しんぼに出てくる和食料理屋「岡星」。
- 松造がおでんの仕込みをする際に流れるBGMは、美味しんぼの2代目OP曲「DangDang気になる」を彷彿させるメロディになっている。