ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神樹の編集履歴

2018-06-13 17:44:36 バージョン

神樹

しんじゅ

御神木、ニワウルシ、または神の集合体のこと。

曖昧さ回避

  1. 御神木
  2. ニワウルシの別名。中国の原産で、明治初期に渡来。ウルシとはあるが、ウルシとは全く別の植物であり(ウルシ科ではなくニガキ科)、かぶれる事はない。
  3. 扶桑の別称。

本項では、勇者であるシリーズに登場する神樹について主に解説する。※ほかの作品の神樹についての情報があったら追記願います

勇者であるシリーズの神樹

四国に恵みをもたらす地の神の集合体。

西暦2015年にバーテックスを送り込み人類をを粛清しようとする天の神に反した土着の神々が、残された人類を守るために集まったものである。

人々が生活できるのは神樹の恵みがあってこそであり、故に人々からは「神樹様」と敬われ、信仰の対象となっている。

平常時はさほど巨大ではない樹木の姿をとるが、バーテックスの侵攻から四国を守るために樹海を展開する際は樹海にそびえ立つ大樹へと変貌する。


作中の四国は神樹による結界に覆われて外界と隔離されている(結界の高さは大気圏外に達するほど高い)。

その外界(所謂『壁の外』)については表向きには「死のウィルスで覆われている」事になっており四国から見る限りでは何の変哲もない世界が広がっているように見えるが、実際は太陽の表面のごとく炎に包まれた世界が広がっており、外から見ると炎の中で神樹の姿をした結界だけがぽつりと立っている形になっている。

なお、四国へ恵みを与えている関係で守りに全ての力を注ぐ事はできないため、わざと結界に弱いところを作ってバーテックスを通している(バーテックスが必ず瀬戸内海側から現れるのはこのため)。


勇者システムを介し勇者に力を与える他、巫女は神託として神樹の声を聞く事ができる。

また人間の記憶を操作する力もあるようで、作中では人々からある人物の記憶を全て消し去っている他、隠されるようになったバーテックスや勇者、世界の真実に関する事も人々の記憶から消し去った可能性がある。


神の集合体故、『花結いのきらめき』では元は天の神側にいた強力な神が造反神となって反乱を起こす事態が発生(曰く「端的に言うと喧嘩した」らしい)。神樹の力そのものが大きく弱まる危機に陥り、季節こそ流れるが時間そのものは止まっている特別な空間を作りあらゆる時代から勇者を呼び寄せる事になる。


その寿命は数百年とされ、『勇者の章』では300年という時を経て遂に寿命が迫りその力が弱くなり始めた。

その対策として、結城友奈との神婚が行われる事になる。

しかしその友奈が天の神を打ち破ると、世界を元の姿に再生する代わりに人々の前からその姿を消した。


なお特典ゲーム中の安芸先生が、神樹は消えても土地神たちが消滅したわけではないことを言及している。


余談

第一期終了直後にスタッフが自らのブログで漏らした設定の内容の中に、神樹・土地神のことを大国主大神と具体的な名前で言及している。また、シリーズで2回詠まれた祝詞も大国主を強く信仰する出雲大社教のものである。

最初の勇者・乃木若葉が使用する武器「生太刀」も大国主が八十神達を平定するために使った神器である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました