ディールとは、アニメCで行われる交戦の名称である。
ディール(取引)
アントレならば最低でも1週間に1回は行わなければならない。
アントレがダメージを受けると、自分の資産が減ってしまう。
ディール終了時、1ミダスマネーでも自分の資産を増やした方が勝利となる。
ここでのアントレたちの資産は、アントレ自身の「未来」を担保にミダス銀行から発行されている金(ミダスマネー)である。
つまり「アントレの資産=アントレの未来」であり、ディールで敗北し資産を減らしてしまうと、そのアントレの現実世界(これから)に悪い影響が出てしまうことになる。
ちなみに資金が0になると、そのアントレは破産し金融街から追放される。
破産したアントレたちの末路はどれも悲惨なものである。
自分の未来を使い果たしたと言えるので、当然と言えば当然だが・・・。
フレーション(経済魔法)
アントレがミダスマネーをアセットに投資する事により、アセットが発動できるようになる攻撃魔法。
威力 | フレーション | コスト |
小技 | ミクロフレーション | 10万M以上 |
中技 | メゾフレーション | 100万M以上 |
大技 | マクロフレーション | 1000万M以上 |
それぞれのアセットによって効果は様々である。
ダイレクト
アントレ自身が発動する事が出来る能力。
掌から伸びる、ミダスマネーで出来た光の剣。
これももちろんコストをかけた分だけ威力があがる。
ディールのパス
自分の所有財産の半分を支払えば、ディールをパスする事が出来る。
実際パスする者はほぼいないと言っていいが、まれにパスするアントレもいるようだ。