・・・・・・ふむ、今回は幾分早いか
ついにお戻りになられましたか・・・・・・!信長公!
プロフィール
概要
「Fate/Grand Order」におけるイベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」に登場するキャラクター。
NPCなのでサーヴァント実装はされていない。
ストーリーの序盤に帝都で起った聖杯戦争を傍観していた男性言葉からして冷静沈着に思えたがアーチャー、織田信長が現界したと報告を受けた際には狂気じみた笑みを浮かべた。後にクラスはキャスターであることが判明する。そして己が野望に為に聖杯戦争を傍観している。
人物
トップの絵のようなストライプのYシャツに特徴的な模様が刺繍されたネクタイに同じ模様が刺繍された陣羽織を彷彿とさせるベストと黒コートを着こなすスーツ姿で髪型が特徴のある長身の男性。初登場時にはサングラスをかけていた。
階位が少将である為、現界後、帝都にある組織に所属している模様。聖杯研究所を根城としある計画を企んでいる。
真名
安土桃山時代から江戸時代初期にかけての天台宗の僧で慈眼大師と呼ばれた僧、南光坊天海ではなく、
尾張の大名にして第六天魔王、織田信長の重臣で後に本能寺の変で彼を討った武将、明智光秀
(最初、自ら天海であることと名乗るが後にセリフの人物名が天海から光秀に変わっている。)
そして彼のベストとネクタイに刺繍されているのが明智家の家紋の桔梗紋なのでもはや隠す気が無い
関連人物
己がかつて仕えていた武将で彼女をとても尊敬し仕えていたが彼がいうあ奴と出会ってから変わってしまったという。
織田信長ことノッブが聖杯の支配から逃れるために霊基を切り離し信勝の霊基を借りて現界した。
だが彼自身との生前との面識はない。
その他
・彼はNPCであり実装されなかった為絵師が誰なのか不明であったら絵師本人のツイートにより判明した。(絵師のツイート)
・ちなみに奄美を別の漢字にすると「天海」であり、天海であることも薄々バレバレである。