ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

どこ落ちの編集履歴

2018-10-06 12:21:33 バージョン

どこ落ち

どこおち

どこ落ちとは、「サイボーグ009」における名シーンの一つ。

もはや逃げも助けも期待できぬ成層圏の中、ひとり宿敵ブラックゴーストとの決戦を繰り広げる島村ジョー。世界のために犠牲になったといっても過言ではなく、地上に残った仲間たちが悲観にくれる中、唯一飛行能力を持つジェット・リンクは親友であるジョーの元へと飛び立つ。

決戦を終え、宇宙へ投げ出されたジョーを救出するも、ジェットの足のロケットのエネルギーは尽きようとしていた。「きみひとりならたすかるかもしれない」言うジョーに対し、「やくそくしたじゃないか……死ぬときはいっしょに……と」と笑い、二人抱き合い大気圏に突入した。


そしてジェット・リンクは言う

「ジョー、きみはどこに落ちたい…?」


地上で夜空を見上げる姉弟がいた。落ちて燃え尽きていくジョーとジェットの軌跡を「流れ星」と思い、世界に戦争がなくなり平和になる事を祈るのだった。

ヨミ編ラスト、流れ星に願う姉弟(サイボーグ009)


流れが非常に美しく、後年様々な漫画でオマージュ、パロディの対象となった。009でも有名なシーン。


元ネタはレイ・ブラッドベリの短編小説『万華鏡』とされる。


関連イラスト

地上より永遠にというわけで、「どこへ…」2


関連タグ

サイボーグ009 地下帝国ヨミ編

29

GS美神

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました