雨組
あめぐみ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』における、「雨」のリングと「雨」属性を所有する登場人物のグループ。雨の炎の英語表記:Rain Flame、雨のイタリア表記 Pioggia
概要
雨の守護者の使命は「全てを洗い流す恵みの村雨」「戦いを清算し、流れた血を洗い流す鎮魂歌(レクイエム)の雨」になること。
雨の守護者は弱った相手には攻撃しないことで停戦をすることができる。ボンゴレファミリーに逆恨みをする者や攻撃すると新たな戦いを招く場合も少なからずあり、ボンゴレファミリーは弱者を守るために結成した組織なので、戦うことは好まない。朝利雨月によって戦いを減らし犠牲者を減らしたと思われる。
水に縁がある匣兵器や攻撃をするキャラが多い。
死ぬ気の炎
リング争奪戦
第4回戦、山本VSスクアーロ。舞台は並盛中の校舎B棟全フロア。「アクアリオン」と称される密閉された戦闘エリアで試合が行われる。試合が続く限り水が注入され、一定の量になったらサメが放たれる。両者とも剣を使う。山本は水を使って自身の分身を作っていた。
キャラクターカードゲーム
※公式ルールブックより。
- 霧、大空、晴とは四竦みの関係になっている。
- 晴とは属性の相性が反対になっている。雨の鎮静で敵を弱体化させるのに対して、晴の活性で使用者や匣兵器を強化するので特性や戦い方が逆になっている。雨の守護者は多彩な剣術で翻弄するのに対して、晴の守護者は力任せで戦うスタイルと正反対になっている。雨は空気や物質を冷やし、晴は雨水等を加熱するので、対等の立場になっている。
- 霧に強いのは雨で霧を洗い流すことと霧は地上の水蒸気が限界を迎えることで発生するが、その環境では雨が発生しやすい。雨の守護者は必要以上に攻めないので、霧の幻惑の影響が受けにくい。また雨の鎮静で霧の炎や術者が鎮静すると幻覚が消えてしまう。
- 雷に強いのは雷の元である氷の粒を洗い流してしまうのと雷の発生しやすい環境である非常に不安定な大気の状態は雨が降りやすい環境である。水は電気に弱そうな気がするが、ここの雨は水も性質ではなく、天気の乱れの鎮静や加熱した物質を冷やすという意味合いで使われると思われる。リング争奪戦ではレヴィとランボは本物の雷を、山本とスクアーロは水を使っているので、両属性がぶつかったら相性通りにならない可能性がある。炎を使う未来編以降では雷は炎としての性質を持ち、雨の炎で消すことができるので、相性の矛盾は起こりにくい。あくまで天気に由来した使命や特性だと思われる。雨の守護者は積極的に攻めないので、雷の守護者による返り討ちに合いにくい。また剣術で相手の守りをすり抜けて攻撃ができる。雨の炎で雷の炎を消すだけでなく雷の敵も鎮静することで、守備力を無くすことができる。
- 大空に弱いのは大気が安定すると上昇気流が発生しないため雨に必要な水分を確保できないのと雨が降ると大気が冷えたり空気中に溜まった水分がなくなるため大気が安定しやすくなると思われる。雨の守護者は剣を使うが剣は薄いのでボスの炎を防ぐことができないと思われる。雨の炎は敵を弱体化しても使用者を強化する力がないため、大空の炎による環境への同化に抗うことができない。体を変質されると持ち前の剣術ができなくなる。
- 雲に弱いのは雲が雨を降らせるのに必要な水分を吸収して成長するかだと思われる。雲の守護者は雨の守護者はの剣術に対応できる戦力を持っているからだと思われる。雲の匣兵器は敵を拘束する能力があり、剣士は体の動きを止められると何もできなくなる。雲の炎は物質を増殖することができ、物質を盾にして雨の炎から雲の炎を守っている。また匣兵器が弱体化しても増殖すれば元の戦力に戻る。
- 雨は霧と雷のように返り討ちにする敵に強く、大空と雲のように相手の自由を奪う敵には弱い。