糸 色望とは、漫画『さよなら絶望先生』の主人公である。
CV 神谷浩史
概要
学校の2のへの担任。名前が示すとおり、何かにつけて絶望する超ネガティブ思考である。
「絶望した!○○に絶望した!!」という台詞で有名。
名家「糸色家」の四男で、縁(えにし)、景(けい)、命(みこと)の三人の兄と、
倫(りん)という一人の妹が居る。甥に交(まじる)が居る。
性格等
何かにつけて後ろ向きな思考をする性格なので、よく自殺をすることが多い。
が、この自殺は単なるポーズであり、本気で死にたがっているわけではない。
そのため生徒から「カワイソぶり」と言われることがある。
単行本のキャラクター紹介などから名前をくっつけて書かれることをあまり好まないが、
作中では普通に生徒から「絶望先生」と呼ばれていたりする。
女性関係
2のへ女子生徒のほとんどに好意を持たれているが、すべて彼自身から狙ってアプローチしたわけではない。
むしろ彼は迷惑がっている節もある。
女子生徒にはまったく興味を持たないため「男として枯れている」と言われることもあるが、
それ以外の女性キャラへときめくことがあるため、女性への興味がまったく無いわけではないようだ。
ともかく見た目が良いため非常にモテるようで、そのため何かと千里に○されることが多い。