ダイヤモンド(宝石の国)
だいやもんど
鉱物の一種である。また漫画『宝石の国』の登場人物である。
本記事では『宝石の国』の登場人物として説明する。
概要
天然の物質の中では最高のモース硬度10、ヌープ硬度でも飛び抜けて硬いことが知られている。
靱性は水晶と同じ7.5であり、ルビーやサファイアの8よりも低い。
六方晶ダイヤモンドとの別名を持つロンズデーライトは、ダイヤモンドよりも58%高い硬度を持つことが計算により予想されている。
2009年時点で存在するダイヤモンドより硬い物質はハイパーダイヤモンドで市販の多結晶質ダイヤモンドの3倍程度の硬さ。
『宝石の国』の登場人物としてのダイヤモンド
白く虹色に輝く髪を持ち、硬度十を誇る強さも持ち合わせる。長い睫毛と太眉が特徴。
ボルツのペアであり、同じ属性として兄弟でもある。
心優しい性格である一方、悩みやすく抱え込みがち。恋愛偏重主義と言われており、恋話が好き。可愛いものや綺麗なものも好き。
人望の無い節があるフォスとも仲が良く、彼の兄的な存在ともなっている。
とはいえ素の性格と、中の人がお姉さん役に定評のある茅野愛衣女史が演じているだけあって、宝石の中では非常に女性的で、もはや兄ではなく姉といって差し支えないのが現状である。
実際に女言葉を使うシーンがあってその特色はますます強い。
適度に強い。硬度は高いが靱性が低く、劈開があり割れやすいため、強い衝撃には弱い。ボルツの事を愛しているが、同時に強くなりたいという思いから葛藤に苦しむ。
シンシャと同じ年の生まれ。
美形揃いの宝石たちの中でもトップクラスの美形であるらしく、レッドベリルからは「トップモデル」と、よく服のモデルにされている。
ボルツからは普段「お前」と呼ばれているが、作中で一度だけ「兄ちゃん」と呼ばれた。