概要
アニメ『オーバーロードⅢ』8話以降に広く認知されるようになった渾名。
主にアニメ1期の頃からの一部の視聴者が2期以降の作風や主人公側の行動に不満を持ち、作品やそのファンなどを非難する為に生まれた蔑称を由来とする。
『オーバーロード』は元々、RPGで言う所の魔王を主題に置き、主人公も世界征服を行う悪役として暗躍する作品であり、まだ人間らしさを強く残し、辛うじて正義感らしきものを残していた1期とは違い、2期以降は、本格的に悪の道に走り始める。
特に3期8話は、見る人を選ぶ内容であり、主人公側の無双回でありながらも爽快感は全くなく、今シーズンにおける作品最大の鬱展開であると言っても過言では無い。
その為、反主人公派がこのような渾名を点けるに至ったと思われる。
「太郎」とついているのは同じ「小説家になろう」出身の『異世界はスマートフォンとともに。』の主人公の渾名である「スマホ太郎」の影響もあるが、「イキリ骨太郎」の異名そのものはアニメ放送前に存在していた説もある。
2018年のネット流行語100において、作品名やキャラクター名を差し置いて48位にランクインした。
(参考までに前後の順位を挙げると、49位は「ミライアカリ」47位は「無限の剣製」である)
関連タグ
ガイコツ書店員本田さん:こちらは「胃キリ骨店員」とネタにされた。